griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

履修問題に公平感ある決着は有るのか?。。。。

全国の高校で必修科目が教えられていなかった問題で、30日、新たに私立34校を含む43校で必修逃れが判明した。 これまで、必修逃れがなかった千葉、三重、沖縄県でも、私立高校で判明し、必修逃れは45都道府県、452校になった。 このうち、千葉県の専修大松戸高は2004年12月、県から必修科目の「情報」と「保健」について履修漏れを指摘されていた。 同校によると、現在の1年生のカリキュラムは改善されているが、2~3年生は古いカリキュラムのままだった。森一夫教頭は「こういう事態になるとは想像していなかった」と話した。
【2006年10月31日3時27分 読売新聞】

白状するなら?今を措いてないとして?何とか最終列車に飛び乗ろうと?各校とも駆け込み表明が相次いでいる。。。

この「履修漏れ」問題。。どうしたら良いものだろう?指導要領に違反して履修漏れを起こしている学校は公立では、とうとう7.1%にまで達しているという。しかも私立はこれからの解明だ。。。

履修漏れ校が、7.1%という事は、その他大多数とされるの92.9%は正直に履修して来た学校と生徒たちである。その正直にやって来た九割の学校生徒を犠牲にして?ズルをして来た一割に満たない者たちを、特例を与えて救済する?国民感情からして?やはり「公平感」を欠くと言われるのは極めて道理である。。。

昨年発覚した「耐震偽装」マンション問題で、建て替えを希望する住人に対し、国による立替資金の支援を叫ぶ住人が多くいたが、一方、国民の血税を預かる国としては、特定の民事の案件に介入し「公的資金(税金)」を投入するのは、国民の著しい「不公平」感を招き、憲法上からも実現は難しいという現実的な壁にブチ当たった。この時も「自己責任論」が素朴な国民感情として湧き上がった。。。

今回の「履修漏れ」問題は、「筋目」的に考えれば?当然ながら?国が「ズル」を容認出来る道理がない。しかし、これらの「履修漏れ」校が、過去から恒常的に続けて来たのを見抜けなかった国にも、一部の「非」はあろう。「耐震偽装」問題の時と違って?血税の投入問題はない。さすれば?ここを拡大解釈して、国として可能な限り「公平感」を維持しながら?如何に救済するかである。その為の方策として?。。。

々颪箸靴討蓮嵳晙は海譟彈体を容認する事は出来ないので?生徒にも必ず履修して頂く。この原則は断じてハズせない。その為に、卒業式には「仮免許」としての暫定「卒業証書」を交付し、今回は大学も、それを特例として受験を許可する。「履修漏れ」生徒は、進学後も?そうでない者も等しく、出身校が責任を持って「夜学」で履修させ、正式の単位とする。進学して県外に出ている場合でも?夏休みに帰省させ、必ず不足分の履修を行なう。その上で正式「卒業証書」として発行する。もしこれに従わない生徒は、大学の「在籍証明」を剥奪する。。。

他の大多数の正しき学校・生徒は、特定科目に特化した履修を行なっていた「履修漏れ」の学校・生徒に対し、学力の点でハンデを負うことになる。そこで受け入れる側の大学に配慮を求め、その入試に際しは、選択科目の採点結果に「プラス点」を儲け、ズル生徒との不公平感の是正に務める。更に同一点数の場合は、正直な高校の生徒を優先とし、ズルの生徒をハズす。。。

推薦入学で既に決まっている生徒も、,汎韻限弍?鮗茲襦。。

ご獷紡膤悗法不法入学しているものは?個々の大学が、「卒業論文」に加え、未履修学生だけ追加として「反省文」を1000ページ書かせる。。。

ゴ獷紡膤悗髻卒業してしまっている者については?残念ながら「時効」と認めるしかない。。。

ν晙は海豺盥擦旅残后教頭、並びに、所轄の教育委員会委員を、今回の問題に結論がついたところで「懲戒免職」とする。。。

如何でしょう?。。。。