griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

高校の「必修科目の未履修」問題に思う。。。

全国の高校で必修科目の未履修が相次いで発覚した問題で、新たに宮城県や東京都、愛知県などでも未履修があったことが判明、全国では35都道県で213校に上ることが26日、各都道府県教育委員会などの集計で分かった。 必修科目を履修していないため卒業できない恐れのある3年生は少なくとも2万人以上となっている。文部科学省は各都道府県教委に対し、27日までに実態を報告するよう求めており、さらに数が増える可能性がある。 【日本経済新聞社 NIKKEI NET 更新:2006/10/27 07:00 】 

架空の成績や改ざん?。。。ウ~ム。案の定。やってましたね。。。そして今後も「まだまだ」白状する学校が出て来そうだ。このタイミングをハズせば?「さらし者」になる事が明白ですからね。そして、この問題を更に掘り進めれば?進学の都合のみならず?校名を高める為に「運動推薦枠」で入学させていた学校 (ex.甲子園の常連校?) などにも?行き着く事が十分考えられる。即ち、受け入れた生徒たちに?架空の成績や、出席日数の「改ざん」がなされて来なかったか?という点である。この部分にも?もっと光が当たる時期に来ているのではないか?。。。

私的には特に根拠が有る訳ではないのだが?この手の「単位捏造」や出席日数の「改ざん」などは、おそらく昔から何処の学校でも行われて来た 「ゴク普通の景色」 だったのではないか?という事である。多分。この問題は、ほじれば?ほじるほど?長年の悪しき慣行が炙り出されるに違いない。安倍政権が進める「強力で確かな教育改革」を進める為にも、これを機に徹底的にウミを出し切った方が良い。そうすべきだ。。。

ある面、この問題も「社会保険庁」の問題や大阪府の「不法ヤミ手当」問題と、根っ子の部分で共通な問題に根ざしているものと考える。どの当事者も「不法行為」という意識すら消えて?悪しき慣行に従って漫然と行ってきたという事実に他ならない。。。

憶測ですが、最初にゲロッパーした学校にしても?おそらく義憤に駆られた一部の者からの突き上げにより?已むなくした?のではないでしょうか?私には、あの時の謝罪会見に現れた学校関係者らの顔色を見て、それと気付いた。。。

それにしても?政府としては、ここまでマスコミに大きく取り上げられ?問題が顕在化した以上は、もはや捨て置く訳にも行かないだろう。何らかの決着を付けなければ?今度は国民が納得すまい。安倍政権は発足から次々と難題が押し寄せている。確かに総理の「ご苦労」も察っするに余りあろう。。。

とは言え?今回の悩ましさは「智と情」の判断をどう付けるかである。その難しさを夏目漱石は、著書の「草枕」にも述べている。果して?安倍さん流の「三方一両損」とは如何なるものか??安倍さんならずとも?リンダ困っちゃう??という事か??。。。ウ~ムである。