griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

クマが過疎を促進させる。。。

26日午前6時25分ごろ、富山県入善町舟見、酒類販売業西尾政巳さん(71)が、自宅前の路上でクマに顔やのどを引っかかれ、出血性ショックで間もなく死亡した。 クマは逃走し、地元の猟友会員が周辺を警戒している。 入善署によると、西尾さんの悲鳴を聞いた隣家の住民が、体長約1メートルのクマが走り去るのを見た。 現場は、県道沿いの住宅地。西尾さんは午前6時ごろ、飼い犬の散歩に出て襲われたとみられる。
【2006年10月26日11時56分 読売新聞】

これだけ全国で野生動物の被害に遭っていながら?何の手立てもせず放置している議員たち。彼等もまた同罪である。記事の犠牲者は何の罪も無く被害に遭っている。気の毒な「無駄死に」である。。。

クマと人間の命を比べれば?人間の方が重い。もし軽い?というヤツがいたら?お前の家族が犠牲になってみろ?と言いたい。昔から「我が身つねって?人の痛さを知れ!」という言葉が有るが、もっと犠牲者の身になって考えるべきである。少なくとも人里に下りて「悪さ」をする危険な野生動物は、自衛手段として殺傷するのが当然である。いくら呑気に動物愛護を叫んでみても?「犠牲者」か減る事などは無い。であれば?三段論法的に言って「動物愛護団体=人殺し」という穿った見方も成り立つ。。。

こんな事を野放しにしていては?地方再生など夢また夢である。危なっかしくて?寄り付きもしなくなるぞ!間接的に「過疎」を促進している様なものである。国会議員は、もっと地元の人の気持ちを組み上げるべきだ。そして何よりも安心して暮らせる環境にしてあげる事が大切だ。。。。