griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

透明イリュージョン。。。。

かぶると姿が見えなくなる「透明マント」の実現につながるような素材の開発と実験に成功したと、米デューク大など米英の研究チームが20日付の米科学誌サイエンスに発表した。 研究チームによると、銅を含む特殊な人工素材で金属の円筒を覆い、電磁波の一種のマイクロ波を照射、反射させずに裏側に回り込ませることができたとしている。 光も電磁波の一種で、物体に当たって反射することで物が見える。光に見立てた電磁波の一部が反射、散乱せずに回り込めたことから、研究チームは「透明に見せる素材の最初の実証に成功した」としている。 真の透明を実現するには、光のすべての波長を、どんな形の立体でも完全に回り込ませることが課題だという。 「透明マント」の研究は見えない兵士や軍用機などの開発のため米軍などが研究しているとされている。「見えない戦闘機」で有名なステルスは、探知用のレーダーの電波を異なる方向に反射させて受信させにくくする技術で、光を迂回(うかい)させて見えなくする技術とは異なる。 (産経新聞  Sankei Web 10/20 12:03)

サッと一かぶり、パッと消える。まさにイリュージョンの世界?なんとも?SFチックであり、「夢」を抱かせますね。そう言えば?子供の頃に風呂敷を羽織って「透明マント」のマネをして遊んだ経験を、ふと思い出しました。。。(^-^)

以前、科学技術庁による「21世紀への階段」で、21世紀に入って実現したもの、一部実現したもの、実現していないもの発表が有りました。でも「透明マント」の項目は有りませんでしたね。あまりに途方も無い技術だったんで?もともとの掲載に「尻込み」したんでしょうね。。。

記事の内容が事実なら?ノーベル賞は確実モンです。でも軍事に転用されたら?「ステルスマント」として危険な武器になってしまいます。仮に完全透明までは行かなくとも?既存の迷彩服より効果的なら?それだけで「要注意」の技術と言えるでしょう。。。

映画「透明人間」では、エッチな事を試すシーンも見られました。もし?実現したら「使用制限」を設けないといけませんね。。。。(^-^)