griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ブレンド蜂蜜。。。。

農林水産省は6日、ハチミツやハチミツ加工品に異性化液糖を原材料の一部として使用しているにもかかわらず、故意に表示せずに販売していたとして、ハチミツ製造・販売会社「ボーソーハチミツ」(東京都江戸川区)にJAS法に基づく指示(不適正表示の是正)を行った。 農水省によると、同社は製造したハチミツ10商品に、異性化液糖を最大約2割使用したにもかかわらず「純粋」と表示。少なくとも平成16年10月から今年7月までの間、757トン製造し、同社と子会社がスーパーなどで販売した。 (産経新聞  Sankei Web 10/06 20:36)

ここでも?ゴマかしてましたか?世の中。未だに「デフレ」が続いているのだろうか?全国のスーパーや百貨店は、未だ半年以上に渡り「売上げ」の前年対比マイナスが続いている。そんな状況だから?何とか無理して売ろうとすれば?相当「低価格」にしないと売り切れない?と思われる。。。

そんな中で「イカサマ」に手を染めてしまったのだろう?しかし?一度始めると?何時しか麻薬のように気が大きくなって「暴走」してしまったという事か?。。。

砂糖と違って、もともと「異性化液糖」には「くどい甘さ」がないから?ブレンドされたら?確かに分かりにくいかも知れない?しかも?ハチミツのもつ独特の「臭み」も中和されるで有ろうし?製品になれば?あっさりして?逆に美味しくなる様なイメージを受ける。。。

しかしハチミツのブレンドは?どのメーカーも叩けば?埃が出そうな気がする。特に安い海外品と国産のブレンド。今の様に厳しくなかった昔は、平気でやってたのでは?ないだろうか?。。。

私も、買ってきた蜂蜜の味に納得出来ないものも?何回も経験している。おそらく世の中的には珍しくない事件なのではないだろうか?。。。果して?