griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

ロンリーチャップリン。。。

走っても走っても勝てない競走馬として人気を集めた高知競馬(高知市)のハルウララ(牝10歳)が正式に引退することが3日、分かった。 地方競馬全国協会によると、10月1日付の現役続行の意思確認に対し、関係者から連絡がなく、11日までに確認できなければ競走馬としての登録が抹消されるという。宗石大調教師(55)は「馬主と話し合い、引退を決めた」と話している。 ハルウララは1998年11月のデビュー以来、113戦全敗。負けてもひた向きに走り続ける姿が人々の心を打ち「負け組の星」とも呼ばれた。中央競馬武豊騎手が騎乗した2004年3月のレースでは1日の馬券販売が高知競馬で過去最高の約8億7000万円を記録した。 ハルウララは04年8月のレースを最後に栃木県内の牧場で休養し、事実上の引退状態だった。宗石調教師は「もう一度高知競馬で走らせてあげたかった。残念だ」と話した。 (産経新聞  Sankei Web 10/03 12:52)

ホース界の 『“ 華麗なる? ”負け組み』 として異彩を放った?「ハルウララ(10歳)」が?よる年なみには勝てず?ついに引退を迎える事となった。。。

まずは「お疲れさま」と申し上げたいが?俗人の私としては、引退してからの「余生」が気になるところ?。。。

オス馬と違い、メス馬の「ハルウララ」のである。。通常の馬主の感覚に立てば?単に戦歴を見る限り、高額な「種付け料」を払ってまで?系譜を残す気にはなれないとなるのが人情だ。。。

となれば?俗人的に見て、「未婚」のまま?「オス」を知らぬままに?この世を去る事になるのかと??「人事」ながら?いや「馬ごと」ながら?「お気の毒さ」が伝わってくる。。。。

当世は人間界も?晩婚化の流れを受けて、生涯「シングル」を目指す動きも顕著になりつつある。。。

それを考えた時、果して「ハルウララ」は、このまま「シングル生活」を通せるだろうか??それとも別なる役割に向かうことに??気になるところである。。。

運命は「馬主」のみぞ知る?。。。。ウ~ム。。。。