griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

小泉さんの奥儀?。。。。

小泉首相は28日夜、クアラルンプールでのASEAN地域フォーラム(ARF)で、北朝鮮が議長声明に反発し、脱退の可能性を示唆したことについて、「表面的な言いぶりと本音は見極めないといけない。『辞さない』と言うのと『脱退する』と言うのは違う。あまり過剰反応しない方がいい」と述べた。 自らの任期中の北朝鮮訪問については、「ないでしょう」と否定した。首相官邸で記者団の質問に答えた。(2006年7月29日0時27分 読売新聞)

バタバタせず、落ち着いて、ものを考える。。トップは、この姿勢が大切なのです。。。

それと「ポーカーフェイス」?。。ここぞと言うとき以外?出来るだけ表情には表さないことだ。。「信念」もなく、「日和見」な人は、どうしても咄嗟の事に動揺し、すぐ顔に出てしまう傾向に有る。。思っている事が簡単に悟られる様では?そもそもトップには向かない。。。

また、顔に出ないから?「ネタばれ」もせず、意表性もついて「ユーモア」が光る?ことになる。。外交でも、気の効いた「ユーモア」を織り交ぜるセンスは大事だ。。ユーモアは心を和ませ「警戒心」を解く事が出来る。。。

小泉さんの持つ、これらの「奥儀」を、是非とも次の総理に伝授してあげて頂きたい。。。(^-^)