griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

んな?バカな?。。。。

ライブドア事件で、証券取引法違反有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われた同社元取締役・宮内亮治被告(38)ら元幹部4人の公判が25日、東京地裁で開かれた。 被告人質問で、関連会社「ライブドアマーケティング」前社長・岡本文人被告(38)は、ライブドア前社長・堀江貴文被告(33)の関与について、「堀江さんから2004年7月の会議で、赤字を黒字にするよう叱責(しっせき)されたことが、マーケティング社への架空売り上げ計上のきっかけとなった」と述べた。 また、岡本被告は、「9月の会議でも赤字について堀江さんが怒った。堀江さんも、黒字化は無理と知っていたはずで、利益を付け替えてでも黒字にしろと言っていると理解した」と述べた。 ライブドアの同年9月期連結決算を粉飾したとされる点については、「自社株の売却益は、売り上げに計上して良いと思っていた」と話した。 (2006年7月25日23時52分 読売新聞)

んな?バカな?。。。

もしこんな事が、まかり通れば?全国の社長さん!社員への「激」は、今後、要注意ですぞ!。。。

そもそも。赤字でも尚、ホケホケしている社長なら?そんな会社は、たちどころに倒産だ。。「黒字になるように何とかしろ!」と云うのはゴク普通の?当然の指示でしょうが?営業に身を置く方なら?尚更、理解できますよね?。。。

それに対し、全力で当たり、その結果、万が一達成できなければ??「叱責」を受けたり、自らの「評価」を下げるのは?職務上「やむ得ない」。。しかし、だからと言って、命までは取られる事はない。そこが「マフィア」の世界とは違うところである。。。

ましてや?社会的にも信用の高い上場会社の社長を務めるものが、「利益を付け替えてでも?黒字にしろ!と言っていると理解した」とは、いったい何たる方便ぞ。。上場会社の社長を務める者が「犯罪に手を染めても?」などという発想になること自体、凡そ、イカレテイルとしか?言いようがない。。。

まったく以って「ガキ見たいな事を言うな!」である。。。。。