griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

青森の黒鍬モン?。。。

19日午前1時10分ごろ、青森県五所川原市のコンビニ「サークルK五所川原漆川店」に農耕具のくわを肩に担ぎ目出し帽をかぶった男が押し入り、店員がおびえているすきにカウンター内の現金約23万円を奪って逃走した。店内に客はおらず、店員にけがはなかった。 五所川原署は強盗容疑で捜査を始めた。 調べでは、男は身長約160センチで黒っぽいダウンジャケットを着ていた。無言だったという。同署は防犯ビデオを分析するなど、男の行方を追っている。 ZAKZAK 2006/06/19

サークルKは、中部から東海、関東エリアに多く点在しているが?東北では青森エリアに集中して多い。私も東北への出張の際は良く利用した。ニュースを見ていてイメージがピンと浮かんだ。。。

それにしても凄いよね!「鍬」を肩に担いで「目だし帽」をかぶっての押し込みでしょ?五所川の「香り」がプンプン漂う事件だ。。。

五所川原というと?確か「ストーブ列車」で有名な土地柄だったと記憶する。向かう途中、青森のシンボル岩木山が富士山のように美しくそびえていて、何とも旅心を感じさせる土地柄だ。。。

昔。拝一刀という子連れの刺客が活躍する「子連れ狼」という劇画が有った。飽く迄も「フィクション」だが、江戸時代。地方大名の動静を探索する目的で、「黒鍬の衆」なる探索組織があったという。。。

「鍬」を馬鹿にしてはいけない。「鍬」は単なる農機具に留まらず、鍬こそが強力無比なる武器として活かす事も出来る。。。

ただ?今日的には、押し入る際の「武器のチョイス」としては?珍しい選択ではある。。。