griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

しょうがねえなあ 。。。

神戸空港で21日、個人所有の小型プロペラ機が、管制官の許可を得ないまま離陸していたことが分かった。国土交通省によると、小型機は同日午前11時7分ごろ、神戸空港から福井空港に向けて出発する際、誘導路から滑走路に進入する手前で待機するよう管制官から指示されたにもかかわらず、許可を得ないまま滑走路に進入し、離陸した。管制官は小型機が滑走を開始したのを確認したが、すでに速度が上がっており、停止させるのは危険と判断。小型機が離陸した後、男性機長に対し、管制指示違反があったことを通知した上で、厳重に注意した。この時間帯、神戸空港の周辺では、約36キロ離れた上空を鹿児島発の全日空機が飛行中だったが、同機への影響はなかった。同省に対し、機長は「離陸許可を受けるのを完全に忘れていた」と話しているという。 (2006年5月22日23時49分 読売新聞)

記事に依れば、機長は「離陸許可を受けるのを完全に忘れていた」と話しているとある。。。

今回は幸いにして大事には至らなかった。人間だから忘れる事もある。だが大事故に繋がりかねない「航空管制」だけは、しっかり守って頂きたいものだ。。。。

映画で見た小型機と旅客機との衝突パニック。。。。気を付けて頂きたいものだ。。。。