griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

愛国心とは?。。。

民主党は11日、「教育基本法に関する検討会」(西岡武夫座長)を開き、政府の教育基本法改正案の対案の骨格を了承した。学ぶ権利の保障や高等教育の費用負担の軽減などを盛り込んだ。「愛国心」を巡る表現については条文に明記すると強制につながりかねないため、理念を前文に書き込む方向で調整する。15日に上部機関である「教育基本問題調査会」(会長・鳩山由紀夫幹事長)に諮る。 (日本経済新聞社 NIKKEI NET 05/12 07:02)

生まれ育った郷土を誇りに思う心と同じで、「愛国心」は大切である。だが私自身は、それは「人から与えられたり?強制されたりするものではない」と考えています。「愛国心」とは、正に自らの内面から「自然発生的」に、或いは「本能的」に湧き上がる「民族的自尊心」と考えたい。。。

「民族的自尊心」・・・・最近では、WBCの優勝や、トリノでの荒川静香さんの活躍に涙した日本人も多かったのではないか?そうした自発的に湧き上がる「愛国心」は、国家が敢えて押し付けなくとも?確実に根付いていると見る。。。

逆に国家が強権で押し付ける?「愛国心」には、国粋主義の「匂い」が漂う。その意味で、ちょっとムムムの印象を持ちます。。。

しかしながら?同じ押し付けでも、ソフトな表現で「愛国心」を問いかけるなら?敢えて問題とは思いませんね。。。

かっての日本と違い、今や民主化が進み「成熟期」に迫る現代。予期せぬ「個人主義」の台頭の影に、薄れ行く「国家意識」を立て直す為に、ソフトな「問い掛け」をする範囲なら問題とは考えません。。。。