griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

豚舎火災。。。。

3日午前11時ごろ、鹿児島県垂水市田神、大隅養豚生産組合の豚舎から出火、鉄骨2階建ての2階部分約800平方メートルを焼いた。豚舎にいた出荷直前の豚約1400匹のうち530匹が焼死した。被害額は約1500万円。けが人はなかった。鹿屋署の調べでは、当時豚舎には1階と2階部分にそれぞれ700匹の豚がいた。同署が原因などを調べている。 (産業経済新聞社 Sankei Web 05/04 00:17)

手塩にかけ育てた豚を、出荷を目前にして火災でなくされた生産者のお気持ちたるや?まさに、お察し申し上げます。。。。

それにしても、鹿児島といえば?養豚王国。しかも「黒豚」で有名な地域。火災に遭った豚舎が「黒豚」の豚舎かどうか?分からないが、貴重な食材が一瞬にして無にしてしまうことは実に残念なことだ。大量のチャーシュー発生に、活かす方法は無いものか?もったいないことだ。。。。

火災原因は、現在「調査中」とのことだが、この手の火災は昔は「漏電」が多かった。注意して欲しいな?。。。。