griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

「体罰」と、愛ある「お仕置き」とは区別されるべきだ。。。

徳島県阿南市阿南工業高等専門学校(米山宏校長)は17日、2年生の男子学生に体罰を加え右手を骨折させたとして、40代の男性助教授を停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。高専によると、助教授は昨年12月19日、授業中に実験器具を使って友人とふざけていた学生の髪をつかんで引き倒し胸などを7、8回ける体罰を加えた。「注意しても学生がやめなかった」と助教授は話しているという。助教授は既に学生側に謝罪。米山校長は「体罰根絶に向けて努力する」としている。 ZAKZAK 2006/02/18

何とも「気の毒」な先生である。まさに、これが教育を歪めてしまっている端的な例と言えまいか?それにしても「ことなかれ主義」からか?この校長は、一方的に「教師」を悪者に決め付け、生徒に謝らせる行動に出た。まさにとんでもない「イカレタ」校長である。おそらく「臭いものにフタ」で事件を終わらせるつもりだったと思われる。阿南工業高等専門学校といえば?、NHKの「ロボコン大会」にも四国代表?で出ていて有名だ。技術レベルは、かなり高い。。。

この校長は、この先生が、注意だけで生徒がふざけるのを止めず、その結果。重大なる事故に発展したら、その時は、どうするつもりだろう?体罰体罰と安易に考えない方が良い。。。

体罰をした先生にしても、生徒を憎くてした訳では、決してないハズである。社会のルールを守らず無軌道な振る舞いを続ける生徒を嗜めようと?思い余って「愛あるお仕置き」に走ったのではないか?。。。

何れにしても、これに味をしめて、将来、この生徒が、凄惨な事件に向かう事が有るとすれば?この校長。もはや「クビ」や「丸坊主」は免れない。。。