griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

赤ちゃんを「ゴミ箱」に捨てる神経は許せん!。。。

12日午前7時25分ごろ、東京都江東区亀戸5、雑居ビル3階の漫画喫茶「まんがランド」で、女子トイレを清掃していた男性店員(25)が、ゴミ箱の底にあった紙製の箱(縦15センチ、横10センチ、深さ10センチ)の中に、女子のえい児が入っているのを発見し、110番通報した。女児は、午前8時40分、搬送先の病院で死亡が確認された。体重約700グラム、裸でへその緒はついていた。警視庁城東署の調べでは、現場に出産の跡などはなく、女児は別の場所から同店に運び込まれ、放置されたとみられる。同店は24時間営業で、発見当時も客の出入りがあった。同署では保護責任者遺棄事件として調べている。現場はJR亀戸駅北口の繁華街。 (2006年2月12日15時24分 読売新聞)

死体遺棄。しかもトイレの「ゴミ箱」に。。。捨てた人は、人間としての「尊厳」をどう考えているのでしょう?。。。

見つかった場所が「漫画喫茶」の女子トイレとの報道ですから、おそらく「若い方」が捨てたものと想像が付きますが、中には、若くなくても?麻生大臣のように「漫画」が趣味な方もいますので断定は「しにくい」ところです。もっとも、そんな年では「子」は産めませんがね。。。

それにしても、トイレの中で産み落としたなら?中は血だらけになります。しかしその跡はないとされていますから、記事にある通り、何処かで産んだ赤ちゃんを「漫画喫茶」に運んで来て、捨てて行ったという推測が成り立ちます。。。

発見された「えい児」の体重が約700gとされていますから、推定。妊娠5~6ケ月の妊婦だった事が窺がわれる。相当、困り果てた末の犯行と思われるが、果たしてどういう事情があったのやら?。。。

昔、第二次世界大戦に、「ナチ」が行ったユダヤ人の虐殺。人間を「物」としか見ない?当時の戦争の異常な心理状況下と違い、繁栄する平和国家日本で、密かに続く「赤子虐待」。。。

そんな中。SEXの低年齢化が心配されて久しい。自治体によっては、条例で「縛る」動きも有るが、果たして「条例」で縛るべきものなのか?どうかは議論が分かれよう。私的には、やはりこの種の事は、本人の「自覚」に基づかないと?どうしようもないのが現実とみる。進む「モラルハザード」をどうやって立て直すか?だと思う。。。

また同時に昔から「貧乏人の子だくさん」という言葉もある様に、貧しくて楽しみの薄い夫婦に取って、SEXが唯一の娯楽化してしまっている事が問題と思う。その結果。臨まれぬ子が出来て?中には、記事のような事件に発展してしまうケースも有りうる。国民に「生き甲斐」や、将来への「夢」を見れる環境を与える事も、政府としての重要な役割である。小泉さん!よろしくお願いしますね。。。。

一方で日本は今、早急なる「少子化対策」が求められている。藤田朋子に似た「ぽっちゃり顔」の猪口大臣に申し上げたい。どうか?安心して子供を産める社会を作って頂きたいものである。その為には、様々な子育て支援プログラムが必要とされています。金が掛かるもの、金を掛けなくてもやれるものを精査し、出来る事から、どんどんやって頂きたい。。。