griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

岩手の「コブシ」は北を向いて咲く。

気象庁によると、岩手県中央部の高原地帯にある区界(くざかい)観測所(川井村)では7日朝、氷点下22.3度(速報値)を記録。福島県天栄村の湯本観測所でも同じころ氷点下18.7度(同)となり、いずれも観測所としての最低気温(それまでは氷点下21.4度と同18.3度)を更新した。(日本経済新聞社 NIKKEI NET 1/8 07:00)

北日本に「豪雪」が続いている。確かに、この冬の「寒波」は半端ではない。テレビが伝える各地のニュース映像には、連日の「雪降ろし」に疲れ切っている住民の「苦悩」を映し出していた。住民の皆さん!心からお見舞い申し上げます。。。 

さて。表記のニュースだが、もともと岩手は全国的にも厳しい寒さが有名で、今回「川井村」が-22.3℃を記録したというが、盛岡の北東に位置する『藪川村(岩洞湖の近く)』辺りは、昔から本州でも一番寒いところと知られていた。それこそ朝晩の「冷え込み」たるや?凄まじく。厳冬期ともなれば、昔はー20℃以上は「当たり前」とされていた土地柄である。今回は、そこと並ぶ、激しい「寒さ」を経験された「川井村」の皆さんは、さだめし驚かれた事と思います。お察しします。。。

ところで、岩手といえば、民主党の小沢さんが県南地域を地盤とされていた様に記憶致します。折りしも、秋に予定されている民主党の「党首選」には、「参戦」の意欲を持たれているとか?伝えられています。。。

小沢さんは、小泉さんと並んで、『信念の人』と謳われるくらい?「政策」にブレが無い事でも知られています。もっとも「政策」自体は評価の分かれるところですが、何れにしても、今では数少なくなった「安定感」を感じさせる政治家です。。。

反面。「融通性」に乏しく「協調性」にも欠ける事から、これまでも、「上に立つ」事を、はばかって来られました。また「経世会」時代に培った甘い「金銭感覚」も、大きな「弱点」になっています。今は就任して未だ安定感の乏しい「前原」党首を、しっかりと支える事の方が「重鎮」としての本来の役割ではないのか?と存ずるが。。。果たして、どうなさるおつもりやら?。。。

どんな寒さにもにも負けなかった「南武人」の魂を、小沢さんも思い起こされるべきだ。。。。