
こちらはハナショウブ(花菖蒲)、、、
ふくさの色と同じ色した上品な味わい。葉は菖蒲湯にも使え、梅雨時が似合う花ですね。。
ちなみに、関東南部の平均的な梅雨入りは6月7日と言いますが、今年は少し遅れてるようです。。
もしかすると今日辺りかも❓️という声もチラホラ聞こえますが、実際に雨が降って来なきゃ❓️、多分、無理でしょう。。
当地の今日の天気は昼間は雲り、夜半にかけて雨だそうです。現在の湿度は70%と既にかなりムシッとしてます。。
そうした中、先ほど 日清の「どん兵衛」を食べました。。( ゚Д゚)ウマ~
美味かったですが、現在、滝の汗です。。ヘ(^^ヘ)
シャワーを浴びて来ます。。
とまぁそんな訳ですが、いきなり話は変わって、、、
茨城県潮来市では「あやめ祭り」が今年も5月23日(金曜日)から6月22日(日曜日)まで開催されます。。
既に開催されてる格好ですが、肝心の開花状況は現在でもまだ2割強だそうでして、今年はかなり遅れてるみたいです。。
私もワンチャンあれば❓️行ってみたいとは思いますが、この時期だけに、天気がねぇ〜
ちなみに、あやめ、菖蒲、カキツバタと、どれも似たような花ですので、パッと見で見分けるのはなかなか大変です。。(_ _|||)
我が家の菖蒲は一応「googleレンズ」でチェックしましたので多分大丈夫だと思います。。(^ー^)ノ
今日もかなり暑くなりそうですね。みなさん熱中症には十分気を付けて過ごしましょう。。
水分補給をどうぞお忘れなく❗、、、😁😁😁