今日は寒いっすねぇ〜〜 ┐(゚~゚)┌
4月も中旬だというのに関東南部は季節外れの寒さ、、、
雨が降ってるセイで気温は上がらず、朝からずっと13℃くらいをキープ、、、
厚手のパーカーを羽織ってて丁度いいレベル、、、
((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル
一ヶ月くらい季節が逆戻りしたって感じかな、、、
今日はウグイスも滑舌が悪いです。。
勘弁してくれよ〜❗、、って感じだろうな❓️、、、
そりゃそうだ。。(_ _|||)
写真はシャガ、、、
一見すると、エグい感じが否めませんが、私的にはわりと好きですね。季節の花として仏花などにも利用してます。

アヤメ科の多年草で花言葉は「反抗」「決心」「友人が多い」などとなってます。。
もともとが雑草で繁殖力が高い種ですから、こういう花言葉になってるのかも知れません。。
おそらく前時代だと思いますが中国から渡来した種だそうです。。
ちなみにシャガの根には毒があり、この辺りは水仙などと同じですね。。
春の花アルアルです。。🤧🤧🤧