走行中の東北新幹線で車両の連結が外れた事故。国の運輸安全委員会は原因の解明に向け、調査に乗り出しましたが、あすも一部区間の運休など影響が続きそうです。【2025年3月7日 16時17分 TBS NEWS DIGI】

ネットより、、、
連結が外れちゃた、、、
アラアラ、またやったみたいですね。。
専門家の皆さんからも言われてる通り、今回は昨年9月の事故調査が甘かったセイだと思います。。
おそらく、ハッキリと原因が分からないまま、時間切れ〜〜終了〜〜みたいなことやってたんだと思う。。
前回、外れに至った直接の原因に付いては最後まで分からなかったものの、取り敢えず、簡単に外れないように応急修理することで、今後は起きないハズ❓、みたいな意味不な自信で終わらせたのだろう、おそらく、、、(ーー;)
そんで以て、本当の原因ついては、ゆっくり時間をかけて調べよう、なんて考えてたんだろうと思う、、、
ところが日々の仕事の多さにかまけて、原因解明が進まぬ内に次の事故が起きてしまった。。
ようはそんなとこだと思う。。
ただ、今回は二回目、しかも、前回と共通の車両は「こまち」のみ、ってことで、「こまち」に絞って集中点検を決めたのだと思う。。
私も前職では東北を担当してた時代に、東北新幹線をイヤってほど多く乗ってた。。
当時も今のように異種連結で走ってた訳だが、そんな事故は一度も起きてない。。
こうした事故が起き出したのは新型車両に代わってからだ。。
その辺に何か理由があるんだろうな❓️、、、
秋田小町とのキッスはもっと熱烈にやって欲しいもの、、、
ベロの入れ方が甘かったんじゃないか❓️、、なんて、、、
シッカリと原因を突き止めて欲しいな❗ 🤧
それにしても今回は新幹線での出来事だが、実はこういう事はあらゆる業界であると思う。。
パソコン業界じゃ「ベストエフォート」があたり前だし、自動車業界だって、新車発売の後、車販から上がって来るユーザーの不具合相談や修理依頼をデーター化し、逐次メーカーに報告し、優先度の高いものから改良に努めてる。。
取り分け深刻度の高いものは「リコール」対応してる。。
最初から完璧なものなどは無いとしても、新幹線のような大量人員を高速で移動させる列車に付いては、不具合=重大事故に繫がり易い訳だから、もっと完成度を高めてから世に出して貰いたいと願う。。
んで、今回の事故は、国交省が「重大インシデント」と認定した上で、運輸安全委が乗り込む事態に発展してしまった、という訳、、、
まぁ、こうした事が原因となり重大事故に繋がったら❓️それこそ大変じゃ済まない話だから、今回は時間を掛けてでもキチンと原因を突き止めて、確かな改良に繋げて貰いたいな❓️、、、(>_<)