横浜DeNAベイスターズが26年ぶりの日本シリーズ優勝を決めてから一夜明け、地元横浜は祝福ムードに包まれています。優勝セールが始まった百貨店には、多くの客が詰め掛けました。
横浜高島屋は4日から10日まで横浜DeNAベイスターズ優勝セールを開催します。
セールは食品や化粧品など幅広く、およそ120の売場で実施され、店内では一部の従業員がベイスターズのユニフォームを着用し、店内のBGMに球団歌を使用するなど優勝を盛り上げています。【2024/11/04 12:12 テレ朝NEWS】
ネットより、、、
いやぁぁぁぁぁぁ~~ 横浜、沸いてますねぇぇぇぇぇ~~
そりゃ26年ぶりですからね。。
単なる『優勝』ではなく、今回は三位からの敗者復活戦での牛蒡抜き優勝ですからね。。
そこにシビレテル人は多いと思います。。
諦め無ければ、「人生大逆転」もあり得るんだ、という希望を与えてくれた一方、、、
負けた側のファンからすれば、クライマックスは『ペナントレースを応援する気を萎えさせる?』なんて、嘆き節に近い声も出始めてます。。
まるで「クライマックスは邪道だ」と言わんばっかりの言われようですが、、、
ただ、『それ、今、言うの?』、って言われちゃいますので、、、
取り敢えず、来シーズン優勝した上で、同じ発言をお願いします、ってなります。。(_ _|||)
まぁ、クライマックスを負けた側からすると?、そういう恨み節も?確かに言いたくはなるとは思います。。
双六で「スタートに戻れ」を引いちゃった時と同じで、なかなか納得はいかないと思います。。
ただ、選手の年俸や経費が上昇してるのは事実でしょうし、しかも野球一択だった昔とは違って、今の時代はサッカーだ、バスケだと、スポーツ観戦自体が多彩になってますからね。。
おそらく経営も昔ほど楽じゃないと思います。。
入場料や放映権料やその他もろもろを考え合わせた時、経営に取って「クライマックス」は、もはや無くてはならない収入源の一つになってるんじゃないかな?と思ってますけど、、、(v_v)
そう考えると?、今後よほどの事がない限り、クライマックス以前への後戻りはないように思うところですが、野球人気の動向如何によっては?、まだまだ分かりませんけどね。。(v_v)