ネットより、、、
2016年の2月中旬、とあるブログに公開された『保育園落ちた日本◯ね❗』の書き込み、、、
子を持つ母親の使う言葉としては「ちょっとキツい表現だな?」とは正直思ったが、それだけ「事情があるんだろうな?」とは思って見ていた。。(>_<)
結局、そのことが切欠となり、国会で大きく取り上げられ「待機児童」解消に向けて国や自治体が一気に動き出したから、あれはあれで「結果オーライ」だったと思ってる。。
そしたら今度はユニクロの柳井会長が、「日本人は滅びる❗」、と言い放って、またもや騒動になってる。。
前回の「日本◯ね❗」については、何処かの知らないヤンママが怒りに任せて発した言動だった?、と思えば、「まぁなぁ~」、って感じもするが、、、
今回の「日本人は滅びる❗」発言は、社会的にも信用あるユニクロの柳井会長が発した発言だけにセンセーショナルを起こしている。。
日本の国力がドンドン順位を下げて行く流れの中で、このままではイケナイという危機感は?柳井さんならずとも日本人なら誰しもが共有してるものだが、、、
かと言って「日本人は滅びる❗」と思うかどうか?、については、人に拠って見解は大きく異なる。。
山口県の小さな紳士服店「小郡商事」から売上3兆円という世界屈指のグローバル企業まで押し上げた柳井さん。。
そこに至る過程が並大抵の努力じゃなかったことは誰もが知ってる。。
商売を成長させる上での過酷さを誰よりも知ってる柳井さんだからこその発言だと思えば説得力もあるが、柳井さんはコロナ以前からこうした発言を繰り返してるという。。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d4c8d56207dd7f6ecee93f1db6bbb24ecfdef82c (現代ビジネス)
そこには、日本が活力を失ってしまった原因の一つに「コンピテンシーの高い人材が少ないからだ」とでも言いたげな?お考えが見え隠れする、、、
「日本人は滅びる」という発言も、その辺りから出ているのでは?、と思うところ。。
一方、そうした人材はごく一握りであり、それに拠って日本の「格差拡大」もより高くなる。。
アメリカを見てると正にそうだものね。。
まぁ、好むと好まざると、世界がそういう時代に移り変わってしまった以上、日本が日本として在り続ける為には、そうしたコンピテンシーの高い人材を育成すべきなんだろうなぁ~、とは思う。。
一方で、その問題を移民で解決しようとする考えには正直反対だ。。
そして、そこから生まれるであろう「格差是正」については「政治家の仕事」として、別なる角度からのアプローチで対応するしかないと思ってるところ。。Θ_Θ
今回の自民党総裁選では高市さんが活力ある日本の再生に一際熱弁を振るっていた感があり、私も密かに期待していたのだが、残念な結果になってしまったのは惜しまれるところ、、、
しかしながら「覆水盆に返らず」、結果は結果として受け止めるしかなく、これも「致し方なし」、、、
かくなる上は「結果オーライ」になってくれることを願うのみ、、、(v_v)
柳井さんの過激とも取れる発言を受け、総裁選の結果とも併せて、ちょっと考えてしまった次第、、、🤧🤧🤧