東京都千代田区の靖国神社で5月、石柱にスプレーで落書きがされた事件で、警視庁公安部は9日、中国籍の埼玉県朝霞市、職業不詳の男(29)を器物損壊容疑などで逮捕した。
捜査関係者によると、男は仲間と共謀して、5月31日午後10時頃、境内入り口付近の神社名が記された石柱に、赤いスプレーで「Toilet(トイレ)」と書くなどした疑い。公安部は周辺の防犯カメラ映像などから男を特定した。
当時、境内では「世界人民は団結しよう」などと中国語で書かれた紙2枚がこま犬に貼られており、公安部が関連を調べている。
公安部は同国籍の仲間の男2人についても同容疑などで逮捕状を取り、行方を追っている。2人はいずれも6月1日に羽田空港から中国に出国したという。【2024/07/09 14:01 読売新聞オンライン】
ネットより、、、
初動捜査に及び腰が感じられた警察、、、
やっと捕まえたようですね。。
結局、その間に他の男2人は逃亡、、、
外交的配慮なのか知りませんが少し中国を配慮し過ぎに感じますね。。
尖閣を都が購入すると言い出した石原都知事だったら?顔を真っ赤にして怒り、すぐさま警視庁にハッパ掛けてると思います。。
警察に対する首長の発言はメチャクチャ重いですからね。知事が顔を真っ赤にして騒いでたら?、警視庁も迅速に動いてたことでしょう。。
小池姉さんは国政への配慮も忘れない人ですから?できるだけ穏便に済ませようとしたんでしょうね。
女性らしくて節度があるのは良いところですが、ちょっと優しすぎる感じもします。。
いずれにせよ、こうした事案の再発なきよう、今後は警察との連携を今以上に密にお願いしたいものです。。