今年は川崎大師による10年に一度の大開帳ってことで、普段は閉じられている御戸帳が捲くられて、ご本尊さまである弘法大師のご尊顔を参拝者から直接見ることが出来る。。
ということで最終日の滑り込みセーフで行って来ました。。
この日だけでも何千人という参拝者だったと思われます。凄い列でした。。
今回、私が本堂に入るまでにザックリ2時間は並びました。GWの時は4時間並びだったとも言われてますから?、2時間なら余裕です。。😚
用意の良い方は折りたたみイスを持参なさってる方もいましたから、流石だな?、と思いました。。
参拝者は順番に靴を脱いで本堂内に入り、お大師さまのご面前までシトシトと進み、弘法大師さまのお顔をジックリと拝見しながら「これからも宜しく一つ」と、互いにアイコンタクトを取り合ってお参りを終えます。。(^^ゞ
期間中は参拝者の人数が多いので、どうしても流れ作業的にはなりますが、こればかりは致し方はないです。。
善光寺さんのご開帳は7年に一度ですが、大師さまのご開帳は10年に一度、、、
伊勢神宮の遷宮もそうだけど、いずれもチョクチョクと見れるものではないだけにレア感は半端ないです。。
しかも大師さまのご開帳では参拝の後に特性の「赤札」が貰えるご褒美付きなので、みんな並んでも「赤札」貰いたいと訪れてる訳です。。
10年前のご開帳では200万人が参拝に訪れたとされてますから、今回も同じくらいの規模だと思います。。
和紙に刷られた赤札は「南無阿弥陀仏」の文字が刷られていて、字体は弘法大師さまの直筆に拠るものとされています。。
ご開帳好きな私ですが、全てのご開帳に行けてる訳ではありませんで、我が家の菩提寺と善光寺さんと川崎大師の3箇寺は行くようにしてます。。
今回もザックリ2時間は並んで待った私ですが、皆さん、口々に修行であると仰ってますので、私も左様心得て、忍、忍 で頑張りました。。
お大師さま、今後も私たち家族を宜しく一つお願い致します。。m(_"_)m