griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

桜島が噴火、、、

午後2時1分に桜島の南岳山頂火口で爆発的噴火が発生し、噴煙は火口から2500メートルの高さまで上がりました。火山灰は、火口から東の鹿屋市輝北方向に流れています。

噴火は連続噴火となっています。

火口から南東方向およそ2kmまでの範囲では、小さな噴石が風に流されて降るおそれがあります。1時間以内に桜島ではやや多量の降灰が、垂水市で少量の降灰が予想されます。【2023年6月7日 14時28分 南日本放送

ネットより、

活火山の「桜島」、、、

浅間山と同じで、定期的に噴火を繰り返している。。

昔から鹿児島の人は辛抱強いとか良く言われるけど、ならざるを得ないところもあるよね。。

私も前職にいた頃、2〜3年くらい九州を担当したことがあった。。

一口に九州担当といってもエリアは広くて、漠然としがちだが、仕事の殆どは福岡や大分エリアが中心。。

ただ、鹿児島エリアにも顧客が2割くらいあって、一年の内、2〜3回程度は出張して対応してたかな?、、、

出張といっても、福岡や大分を終えてから鹿児島に移動するとか、福岡や熊本を終えてから鹿児島に移動するとか?、いつもそんな感じ、、、

たまぁ~に鹿児島を終えて福岡に移動する?なんてこともあったが、九州の経済圏は福岡中心に回ってるから?どうしても優先順位は下がる。。

差し支えることも多々出て来るから敢えて細かい事は省かして貰うが、鹿児島の人たちは質素な人が多いなと思った。。

現地の人は桜島の降灰はもう慣れっこになってる人が多いと思うが、慣れざるを得ないから?諦めてるんだろうな?とも思う。。

私も日本全国、かなりのエリアを順番に担当して来たから、それぞれの地域のある程度の事情は分かってるが、、、

住めば都、といっても、鹿児島はかなり大変なところだ。。

よほどの根性ないと?厳しいとこっす !! 、、、

勿論、当時私が行ってた頃よりは時間も経ってるから、今は経済的にもかなり住み易い県になってるハズ、、、

ぼっけもん西郷の愛した「かごんま」、、、

桜島降灰の報に接する度に当時が懐かしく思い起こされる。。🤧🤧🤧