griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

声かけの事案、、、

先ほど見た某サイトに、気になる投稿があったので、早速、元記事に遡って確かめてみた。。

今治署管内)
◆種別:声かけ
◆日時:令和5年5月24日午後5時ころ
◆場所:今治市旭町5丁目の路上
◆状況:女性がジョギング中、車(軽四自動車、高齢者マーク付き)に乗車の男から「ジョギングしているんですか、健康的ですね。」と声をかけられたもの。
◆特徴:80-90歳位
愛媛県警ホームページより、、、】

いわゆる「声かけの事案」ってやつなんでしょうが、それにしても この程度のことで、何で通報すんの?、って、普通に思いますよね。。

と、同時に、この様なレベルの事案を通報されて、受け付けざるを得ない警察も「気の毒だなぁ?」なんて思ったり、記事を見ながら少しモヤモヤしてしまいました。。(_ _|||)

でもこの傾向、実は愛媛県だけの話ではなくて、最近は何処の県警も、概ねこんな感じになってるんじゃないのかなぁ~、なんて、思ってます。。

実は以前に、我が県の県警のホームページを覗いたことがありまして、やはり似たような掲載を見付けた記憶があります。。

今の時代は携帯で直ぐに繋がりあえる時代ですから、少しでも気になった事があれば?、取り敢えずは通報してみる、ってスタンスが多いんだと思います。。

ただ、なんでもかんでも悪意に取って通報しまくるのも「流石にどうよ?」とは思いますが、、、

受け取る側の警察も、さばききれない程の大量の通報を前にして、一つ一つを精査してる余裕もなく、ってことで、取り敢えずは漏れなく記帳しときました?って感じなんでしょうね。。

本件だって別に男性から、いやらしい事を言って来た?、とか、された?とかいう事案でなし、、、

単に、女性の走ってる姿を見て、「ジョギングしているんですか、健康的ですね」と、一般論的な声かけをしただけで、この対応ですからね、、、(ーー;)

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ~〜〜ですよ。。

このおじいちゃんは、目の前を元気よくジョギングする女性の姿に若い頃の自分とをオーバーラップさせて、自分にもあんな若い頃があったんだよなぁ~なんて懐かしむように見ていたんじゃないですかねぇ~ 

 そう思ったら?なんか泣けて来ますよねぇ~ (_ _|||)

どういう方なんでしょうかね。この程度のことで通報出来る感覚の方というのは? 、、、

相手は80~90歳くらいになるおじいちゃんなんですからねぇ、しかも、その方はその時、車の中におられたんでしょう?、、、(..)

どうしても不快に感じたというなら?無視するなりの完全「塩対応」で十分だったんじゃないですかねぇ。。

80-90歳といえば?誰がどっから見てもバリバリの高齢者ですよ。。(v_v)

男性とはいえ、この年齢にもなれば、あっちの方は既に赤玉が出終わっている状態、、、(+_+。) 

女性にとっては?、もはや人畜無害にも等しい年齢です。。

そんなおじいちゃんに対し、この対応ですからねぇ~ 通報した女性に「ドS」っぽい性格が垣間見れて、正直ちょっと気分が悪くなりました。。(ノε`)

どう考えても?、心、病んでる方としか思えない対応に、「やな時代になったなぁ~~」と、しみじみ思ってしまいました。。(v_v)

そして同時に、時代は「男尊女卑」から「女尊男卑」に移ってるんだなぁ~なんて思った次第、、、(+_+。) 

とまぁ、そんなことを記事を見ながらツラツラと考えていた私でありましたが、今日は6月1日。。

今日から水無月、雨の多い6月に入ったんですねぇ。。

関東南部には今日もまた「梅雨入り宣言」が出ておりませんが、台風の影響もあって日増しにムシムシを強めています。。

いよいよ本格的な「雨の季節」に突入って感じですね。写真の花は「くちなし」です。。

この時期、「くちなし」の花が放つ強い香りが風に運ばれて遠くまで飛んでゆきます。。٩(^‿^)۶