griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

八重桜が綺麗、、、😂

f:id:griffinavenue:20220417190652j:plain

ソメイヨシノに代わって賑々しく咲く八重桜、、、

我が家にも一本だけあります。。

八重という名は昔から女性名に多いですね。。

f:id:griffinavenue:20220417191745j:plain

大河ドラマ「八重の桜」でも八重さんが登場しましたし、現在 放送中の「鎌倉殿の13人」でも八重という名の女性が登場してます。。

役柄的には伊東祐親の娘であり頼朝の元カノという設定です。。

八重姫役は女優の新垣結衣さんが演じてますが、清楚で知的な感じが素敵です。。

桃の花が終わり、代わって今、当地は「八重桜」と「ハナミズキ」がツートップで咲いています。。

八重桜の花言葉には、「知性」とか「しとやか」とか「豊かな教養」、などが並んでました。。

香り的には やや弱い感じもしますが、八重さんの「八重桜」、私にとっても大好きな花です。。😂