griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

信濃善光寺さまのご開帳に訪れる。。

f:id:griffinavenue:20220410231622j:plain

本日、信濃善光寺さんに妻と行って来ました。。

帰りの高速がメチャ渋滞してまして、先ほど帰って来ました。。😂

今年は善光寺如来さまの七年に一度のご開帳という事で、早速、御本尊である「前立本尊」のご尊顔を拝して来ました。。🎉

f:id:griffinavenue:20220410232308j:plain

前回2015年の時もご開帳に訪れていますが、あの時はGW期間中に訪れてしまった失敗もあって「凄まじい混み」に遭遇しました。。

例えれて言うならば「芋を洗うような?」という表現より、「芋をマッシュするような?」という表現がより適切なくらいでした。。

あの年は全国から700万人前後が参詣に訪れたとされています。凄いですねぇ。。

f:id:griffinavenue:20220410232653j:plain

それに比べて今回は、二年連続のコロナ禍に加え、個人的に前回とは異なるGW前の参詣としましたので、、、

確かに混んではいましたが、前回と比べると、明らかに少ない印象でした。。

f:id:griffinavenue:20220410232718j:plain

河津桜見物の時にも感じましたが、コロナ禍前と今では観光バスの数が極端に減ってまして、「必然的にそうなるんだろうな?」って感じています。。😑

ただ、前回2015年の時は ご開帳期間が4/5〜5/31の51日間というタイトな長さでしたが、今年のご開帳は4/5〜6/29までの88日間というかなり「ゆとりを持たせた」スパンで計画されてます。。

参詣者間の密を避けつつ、出来るだけ多くのご参詣者に「功徳があまねく行き渡りますように」との寺側の配慮と思われます。有り難いことです。。

おそらく、述べではトントンかも知れませんね。。

ちなみに前回は、信濃善光寺を中心に飯田の元善光寺、甲斐の善光寺と順番に3ケ寺(加持)をお参りして来ました。。

今回も前回に倣って、期間中に3ケ寺は回りたいと思っています。。٩(^‿^)۶