griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

水道工事、、、

f:id:griffinavenue:20210220181443j:plain
ネットより

最近、水道料金が異常に上がっている為、業者を呼んで漏水を調べてもらった。。

我が家の水道メーターは税金の申告を考え、レシートを2枚貰える用に家庭用と業務用の2系統を設けている。。

この時期、使う事の少ない業務用のメーターが、昨年対比で2万以上上がっている。。

完全に漏水と判断、直ぐに業者を呼び、考えられそうな破断箇所を何ヵ所か当たって調べてもらったが、あちこち掘るも漏水の気配は無く、、、

残るは庭と車庫周辺が臭いが、そうなると敷地内のコンクリートを割る大工事になりそうな気配あり、対応を考え中、、、(v_v)

とりあえず、業務用に使用してる系統は暫く止めて貰うことにした。。

今後の対応策として、もう一系統の家庭用配管からの分水工事を考え中、、、

古い水道管は経年で破断し易くなり、それ自体は致し方ないことなんだが、前触れもなく来るから焦る。。(ーー;)

我が家はまだ一戸建てだから良いが、アパートやマンション住まいだと、一軒の一存じゃ建物修理も覚束ないそうだから大変だ。。

先の見えないコロナ禍での出費は出来るだけしたくないが、やらなきゃならないことは、ならなきゃならない訳で、、、

まずは優先順位を決めた上で、コツコツと進めたい。。φ(.. ) メモメモ