griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

今年の正月 、、、

f:id:griffinavenue:20210105105437j:plain

今年の正月は stayhome しましたよ 。。
買い物でスーパーに1,2度出掛けたことはありますが、県や市からの要請通り、基本、ビタ~~っと籠ってました。。(;’∀’)

前にも同じこと何度か書いたことありますが、我が家の伝統として、正月の三が日は男が雑煮を作る習わしになってます。。

代々のご先祖様も続けて来たことなんで、しぶしぶながら、私も結婚以来続けております。。

写真は載せませんが、雑煮は関東風のシンプルなもので、、、

朝早く起きて、まず神棚や仏壇に出来立てのお雑煮をお供えし、その後に、家族の食べるお雑煮を作り、まだ寝てる家族を起こしに行きます。。

そんな三が日を過ごしておりました。。(*´д`*)

写真は破魔弓と羽子板、、、
子供たちは既に成人してますが、これからも健やかで波乱ない人生でありますように願い、正月のこの時期、破魔弓、羽子板を飾り続けてます。。

コロナ避けの意味もあります。。(^^ゞ