griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

遠い記憶 、、、

f:id:griffinavenue:20201230173940j:plain
ネットより

2020年最後の株式取引となった大納会の30日、東京株式市場で日経平均株価(225種)の終値は、前日比123円98銭安の2万7444円17銭だった。年末の株価としては、史上最高値だった1989年の3万8915円87銭以来、31年ぶりの高値で取引を終えた。【読売新聞オンライン2020/12/30 15:18】

思い出すなぁ、、、、

日経平均株価が史上最高38,957円を付けた1989年12月29日の大納会のこと、、、

あれから30年も経つのにね、、、

今も頭に鮮明に焼き付いて離れない。。

振り替えっても、あの年の熱気は異常だった。。(v_v)

「来年(1990年)は50000円越えだぁ」って 、、、

みんな口々に言ってた。。

誰もそれを疑う者などなかった。。

そうした中で迎えた1989年12月29日の大納会 、、、

歴史的な株価、日経平均 38,957円、、、

史上最高の日経平均株価に気を良くし、大納会の後、銀座に繰り出す者も多かった年 、、、

ところが 、、、

翌年(1990年)1月の大発会から、いきなり流れが変わった。。

寄り付きのない株価ボードを眺めて、どよめく人々 、、、

悲鳴を上げる者もなく、ただただ青ざめるばかりという人が目立った。。

何が起こった、どうしたんだ、、、

嘘だろぅ~~ まさか 、、、

でも、、全て現実だった。。

大発会後、安値をチャンスと捉え、直ちに押し目買いに出る者も多かったが、、、

結局、1月だけで日経平均を1700円以上下げ、株価下落に歯止めが掛からない流れを作った。。(v_v)

う~~む、あれから30年も経つんだなぁ ~~

ニュースを見てたら思い出した。。Θ_Θ