griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

マスクの選択 、、、

最近は何処に於いてもマスクをしてる景色が普通になりましたが、使用するマスクの材質は人によりまちまちです。。

最近は手軽に洗えるのがウケてか布製マスクやウレタン製マスクを利用する方が増えてますね。。

街中をザックリ眺めても、おそらく3割以上の方は確実にいます 。。(ーー;)

ただ、性能となると?、材質によりかなりの差があります。。

最近の調べでは、飛沫の遮断に最も効果的なのが不織布を使用したサージカルマスクであり、次が布製マスク、最後がウレタンマスクという順です。。

しかしながら「遮断性が良い」ということは「息苦しさ」も同時に意味しますので、、、

本来はTPOによってマスクの使い分けをなさるのがベストなんでしょうが、残念ながら そこまで気を使ってる御仁はごく少数と見受けます。。(;゚ε゚´)

マスクが万能とは決して思っていませんが、、、

感染拡大が止まらない今、思い付く限りのことを全て試すべきだと思います。。

皆さま、雑踏や換気の悪い場所をご利用なさる場合は、どうかサージカルマスクのご使用をお願いします。。m(_"_)m