griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

コロナの変異 、、、、

f:id:griffinavenue:20201206212646j:plain

中国・武漢で昨年12月に初確認された新型コロナウイルスは変異して感染力が増したために、欧米を起点とする爆発的な流行を招いた可能性が強いとの研究発表が相次いでいる。変異ウイルスの拡散が確認され「変異によって流行防止がより困難になった」(米メディア)との懸念が強い。日本で感染者が増えたのも中国で1月に確認され欧米で急拡大した変異ウイルスが流入した後とされる。

 東京大医科学研究所によると、開発が進むワクチンは変異種に対しても有効だと期待されている。ウイルス表面のタンパク質に対する効果を調べたところ、変異種でも差が見られなかったためだ。
【2020年12月6日 17時24分 KYODO】

激しく同意 、、、、

日本の第三波も、欧米を起点とする変異型ウイルスの存在が少なからず関与してると私はみる。。

本件については これまでにも多くの人が言っているので、今更の内容だが 、、、

冬だから、乾燥してるから、だけでは片付けられない「ウイルスの感染力増大」に、如何にして対応するかが?、、この冬の感染爆発を抑えるカギだと私は思う 。。

マスクは最低限の防備でしかなく 、決して万能ではない 。。

基本は不要不急でない限り「出歩かないこと」「外出先での会食は止めること」それが一番 、、、

「どうしても」という場合であっても、換気の悪い飲食店は「徹頭徹尾これを利用しない」それこそ「近付くこともしない」くらい、徹底した方が良いと思う 。。

ようするに「飛沫がいけない」と言われてる訳だから「エアロゾルがヤバい」と言われてる訳だから、、、

換気の宜しくない店内で、尚且つ、食べながらの会話がアウトとされるのは、寧ろ「当たり前」過ぎるくらい 、、、

仮に対面との間が透明なアクリルパーティションで仕切られていたとしても「無いよりマシ」のレベルであり、それで安全とは言い切れない 。。<(`ヘ´)>

パーティションに跳ね返ったエアロゾルが辺り一面に飛び散る訳だからね、換気の悪い室内に於ける会食は基本止めるべきが筋、、、

それこそ、オープンテラスならまだしも?と言いたいところだが、夏の頃と違い、寒さが一段と厳しさを増すこの時期、よほどの工夫がないと? オープンテラスは選ばれないだろう 。。

私的には対面や両サイドを透明なパーティションで仕切られたオープンテラス席で、コタツや足湯に浸かりながら会食するってのはどうかな?などと思ってみた次第 、、、(^。^;)/~