griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

発生場所の全てを公表願いたい !! 、、、

f:id:griffinavenue:20200713195012j:plain

東京都文京区は11日、区立認可保育園に勤務する保育士1人と、園児18人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。
同園では10日までに保育士1人と園児2人の感染が確認され、感染者は計22人となった。22日まで休園するという。
【読売新聞オンライン 2020年7月11日 19時45分】

感染爆発中の東京なら、こういう事態も、あるわなぁ~~と。(v_v)

危ないところには、極力「行かない」「近付かない」は元よりとしても、自治体が発生した箇所を具体的に公表してくれる、くれないとでは?、、、

警戒する側の意識も「雲泥の差」となる。。

日本は他国とは違い、これまで 発生した箇所を具体的に公表して来なかった為、自治体の出す「注意喚起」の説得力にも今一つ迫力が欠けるんですよね。。(;゚ε゚´)

プライバシーが大切なことは今さらですけど、こういう事態にあっては、お互いに譲り合っていかないと?、、と思うんですけど、、ね。。

ちなみに、ラグビーの「One for all, All for one」については、いまや誰もが知るところですが、、、

チームの一人一人が己の役割をキッチリ果たし切ることによって、初めて全体の目標とする「得点」が可能になるということ。。

つまり、一人はみんなの為に全力を尽くし、みんなは一人の為に全力を尽くす、という、ラグビーならではの格言ですね。。

ウィルスとの戦いも、ある意味、これと同じじゃないと、いけないような気がするんですね。。

「撲滅」というチーム目標の達成の為には、まずは個々人が自身の防疫に全力を尽くすこと、これが原理原則、、、

その上で、これ以上の感染拡大を起こさせない為に、おのおのの持つプライバシーに多少の制限を受けても、全体の利益を考えて、暫くは「我慢する」しかないのでは?、、、(ーー;)

というのが、今回、私の受けた正直な感想です。。

現在の「コロナ禍」を戦時にも匹敵する非常時と大きく捉えるか否かで、考え方も大きく分かれるところと思いますが、私はこの程度の譲り合いは「しょうがないんじゃないか」と思ってます。。

皆さんは どう思われたでしょうか、、、(v_v)