griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

金魚草、、、

f:id:griffinavenue:20200712071551j:plain

我が家の「金魚草」です。。
正式には「ヒメヒオウギズイセン」とか長ったらしい名前が付いてますが、、、

昔から我が家を含めこの辺りの家々では、こちらの方を「金魚草」として呼んでました。。

最近は「キンギョソウ」というと、ヒヤシンスみたいに縦長にヒョロっと伸びて咲く洋花の「キンギョソウ」が幅を利かしてますが、、、(;’∀’)

私的にはこちらの花の方が遥かに「金魚」っぽく見えるんですがね。。

ムリクリで例えるなら、新しいキンギョソウが「出目金」で、古いキンギョソウは「和金」ってところでしょうかね。。ヘ(^^ヘ)

私的には、どっちが本家で、どっちが総本家であっても、構わないと思ってます。。(=^_^=)