griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

自民党は人材が豊富だ。。。。。

自民党中川秀直政調会長は4日午後、広島市内で講演し、自民党税制調査会で2007年に全廃が確定的になっている所得税、個人住民税の定率減税について「全廃を決めても何らかの弾力条項が必要不可欠ではないか」と述べ、景気の情勢に応じて全廃実施を延期するための弾力条項を盛り込むよう求めた。自民党税調の議論に政調会長が注文を付けるのは異例。中川氏は「原油価格が高騰し、景気回復局面は足踏み状態が続いており、景気の動きには不確定要因がある。何より日本経済はデフレから完全に脱却できていない」と指摘。「デフレから確実に脱却したと確認できない場合や景気が前年より悪い場合は実施を弾力的に延期する措置も今回の税調で議論していただきたい。国民からも幅広い理解が得られるのではないか」と述べた。(日本経済新聞社 NIKKEI NET 12/04 19:02)

正に仰る通りです。中川さんは、いつも「判断」が冴えてますね。谷垣さんや麻生さんの様に「この方に任せたら将来どうなっちゃうのだろう?」と思わせる「不安感」は微塵も感じません。確かに一般人の目線で見ても、小泉さんと同じ様な「冷静沈着」さを備えた方である事が良く見て取れます。一方「ポスト小泉」の筆頭と目される安部さんは、若く、スマートで清新な印象から、国民的人気は今尚、絶大です。しかもイザ「総選挙」となれば、自民党を勝利に導く「カリスマ性」は、小泉さんに継ぐものを感じます。。。。。

しかし政治手腕でみれば、中川さんには遠く及びませんね。政治家としての歴然たる「キャリア」の差を感じます。安部さんは気のせいか?少し国民の目を「意識し過ぎ」に見えます。それが災いとなり問題の対処に「腰が浮いて」しまうキライがないか?とホンのちょっと気掛かりです。小泉さんの「泰然自若」的姿勢を、官房長官時代に、是非とも学び取って頂く事をお勧めします。。。。。

願わくば、小泉さんが、もう1~2年続投して下さり、じっくり補修する時間が稼げる事が理想です。それにしても中川さんは素晴らしい。力も有り、改革にも実に前向きだ。カリスマ性さえ有れば?。。。。。