griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハクモクレン、間もなく開花する模様、、、

我が家のハクモクレン、ここに来て蕾が一気に膨らみ出した。。このペースだと今年の開花は かなり早まりそうだ。。(ーー;)昨年は3月9日が満開だった。。今のところ昨年と同じか、ちょっと早いくらいをイメージしてるんだが、、、かなり早まる予感もして来た…

ラストスパートを全力で、、、

ネットより、東京都は27日、新型コロナウイルスの感染者を新たに337人確認したと発表した。21日連続で500人を下回ったが、1週間前の20日(327人)と比べると10人多い。 【2021/2/27 16:34 朝日新聞】おそらく、移動累計では減少傾向を続けてるんでしょうけど…

宣言解除まで あと一息、、、

ネットより、今月もあと3日となりました。。世間じゃ「緊急事態宣言」が、いつ解除されるかで盛り上がってるようですが、首都圏以外の地域では、あと3日を以て「緊急事態宣言」の解除となりそうです。。(;゚ε゚´)私の住む地域は、残念ながら、もうあと10日、…

神様のカルテ、、、

ネットより、先日、テレ東で放映された「神様のカルテ」、あれは、なかなかの作品だった。見応えがあった。。普段気付かない医療現場、医者の葛藤、患者との向き合い方、、、私生活を犠牲にしての自己犠牲の上で、辛うじて成り立つ過酷な医療現場、、、そこ…

馬酔木(アシビ・アセビ)、、、

馬酔木(アシビ・アセビ)、、、ネットから調べたところでは、馬酔木はツツジ科ということらしい。。この辺りの気候だと、大体、3月に入ってから開花することが普通だが、中には2月中旬頃に開花する年もある。。今年は後者のパターンらしい、、、不陽気は人間…

今日は天皇誕生日、、、

今日は天皇誕生日、、、令和天皇61歳のお誕生日、おめでとうございます。。昨年が還暦だったんですね。。(*´д`*)アハァコロナ禍の中、密を避けなければならないのは皇室とて例外になく、、、よって、皇室伝統の行事も悉く中止になった。残念、、、(_ _|||)厳し…

河津桜満開、、、

2月22日の今日はニャン・ニャン・ニャンで「猫の日」、、、暖かくなって来たセイか、我が家の庭を散策するノラたちにも心なしか足取りが軽やかに感じられます。。関東南部、昨日は今年最高となる五月の陽気となり、フリースを着込んでいると汗ばむくらいの陽…

山梔子(サンシシ : クチナシの実) 、、、

我が家の山梔子(サンシシ : クチナシの実) 、、、お正月の「栗きんとん」の色づけ以外に殆ど使い道が見つからない山梔子(サンシシ)、その薬効は意外にも かなり優秀なようです。。ザックリ調べた範囲でも「消炎、止血、利胆、解熱、鎮静薬、吐血、血尿、充血…

水道工事、、、

ネットより最近、水道料金が異常に上がっている為、業者を呼んで漏水を調べてもらった。。我が家の水道メーターは税金の申告を考え、レシートを2枚貰える用に家庭用と業務用の2系統を設けている。。この時期、使う事の少ない業務用のメーターが、昨年対比で2…

春おぼろ、、、

コンビニの使用済みの買い物袋を無造作に投げていたところ、子犬がいるように見えて、一瞬ホッコリした次第、、、(^ー^)ノ角度を変えて見れば、紛う方なき ただの買い物袋、、、(^^ゞ当たり前のことながら、「面白いもんだな」って思った次第、、、加齢か、た…

河津桜 、、、

我が家の河津桜が ようやく咲き始めました。。本家である伊豆の河津桜は、既に満開になってるとの報道がありましたが、こちら方は まだチラホラ 、三分咲き程度です。。年間通して温暖な伊豆に比べれば、こちらの方が平均気温で遥かに劣りますから、開花が遅…

風が強い一日、、、

日本海側が猛吹雪になってるセイからか、関東南部、今日は朝から冷たい風が強く吹き荒れている。。空を見上げれば、綺麗に晴れてはいるが、ちぎれた雲が勢い良く飛んで行く、、、上空は地上以上に強い風が吹いてるんだろうな 、、、この状況、秋山真之 的に…

期待膨らむ春、、、

今日は頗る暖かな一日でした。。お陰で急に鼻がムズムズし始めまして?、おそらく花粉のセイだと思います。。いよいよ家の中でもマスクが必要かな?、なんて思ってます。。(ーー;)写真は少し前に撮ったハクモクレンです。徐々に蕾も膨らみかけて 開花の準備…

バレンタインデー

昨日はセント・バレンタインデー、、、恒例により、かみさんと弟の嫁さんから義理チョコを頂きました。。いつもご馳走さまです。。昔からチョコが好きだった私ですが、中でもロッテの「マリブのさざ波」は格別の美味しさでしたね。。 ネットより今は生産中止…

また巨大地震、、、

ネットよりいやぁ~~昨日は驚いた~~23時08分、丁度 寝入りばなだった時だからねぇ。。枕元に置いた私の携帯は緊急通報を受けて、ギュウ、ギュウ、ギュウ と、けたたましく鳴った。。今回は、緊急通報と揺れがほぼ同時だったような、、、まぁ地面の中とい…

川崎大師祈願会 、、、

先日、川崎大師を参拝して来ました。。コロナの影響か、この日の境内は比較的疎らでした。。一口に疎らと言っても、川崎大師の境内は広大ですからね。。門前に続く仲見世通りは激しく混みあってました。。写真は お土産に買った住吉の「葛餅」、、、美味しく…

かんしゃく玉をたべた? 、、、

ネットより地面にたたきつけたり、足で踏んだりすると「パン」と音がするかんしゃく玉。クラッカーボールとも呼ばれる玩具で、子どもの頃に遊んだ人もいるだろう。海外では、この玩具を誤って食べようとした人がいる。 イギリス・ウォリックシャー州に住む女…

乾燥し過ぎ、、、

ネットより関東南部、このところ、暫く雨が降ってないセイで、空気が乾燥しちゃってしちゃって、凄いのなんのって、、、連日17%台が続いている。。お陰で乾燥肌になって、身体中がカッサカサに、痒いからって掻き毟ったりすると?粉は吹くは血は吹くは、、気…

海苔段々方式の重ねマスク、、、

ネットより新型コロナウイルスの感染対策で、マスクを2枚重ねて着用する動きが広がっている。ウレタンマスクや布マスクだけでは機能に不安があるとして、効果が高い不織布マスクを重ねることが多く、中には不織布マスクを二重にしてさらなる予防効果を期待…

水仙の花

我が家の水仙、、、、何種類ある内の早咲きの水仙、、、こちらの水仙は年にも依りますが、1月の後半から咲き始めまして3月前半には最盛となります。。1995年に起きた阪神淡路大震災では、甚大な被害に心を痛めた美智子さんが皇居のお庭から摘んだ水仙を花束…

小梅咲く、、、

早咲き梅の後を追うようにして、遅咲きの方も咲き始めましたが、今日は昨日とはうって変わる超寒に 、、、先程などは小雪や氷の粒までサァ~っと来るなど、異例の展開に、、、流石に慌てましたよ。。毎年の事ながら、この時期の寒暖の差は驚かされますね。。…

雛人形を飾る。。

子供たちの人生が健やかなるものでありますようにと、今年も奥さんがお雛様を出して飾りました。。今年は飾る部屋を変えてみたようで、今日から一ヶ月近く、こちらの部屋でお披露目します。。コロナ禍により、今一つ気分の晴れない日々でありますが、お雛様…

リュウキンカ、、、

リュウキンカとは中国や朝鮮界隈に自生するキンポウゲ科の多年草、、、、この辺りでは2月後半位に開花始めますが、今年は既に開花してます。。この冬は昨年末から1月中旬以降に至るまで、全般的に寒い日が続いてましたが、ここ最近の暖かい日で一気に帳尻合…

浜松が餃子購入額の1位に返り咲き。。

ネットより世帯当たり餃子購入額ランキングで、近年しのぎを削る宇都宮市と浜松市、、、令和2年のチャンプは2年ぶりに浜松市が返り咲いた。。\(^o^)/餃子好きの私は、浜松の餃子も宇都宮の餃子も何度も食べて来たが、個人的には宇都宮の餃子が好きだ。。…

春一番吹く、、、

気象庁は、本日 関東に「春一番」が吹いたと発表しました。今年は超早の「春一番」だそうであります。。私の印象では「これが春一番です」と言われれば?「あっそうなの?」というレベルのものでしたが、一応、そうなのだそうであります。。(;゚ε゚´)私がイメ…

初午の儀、、、、

先ほど無事に終了しました。。 伏見のお稲荷さま、本日は「初午の儀」おめでとうございます。。平素のご厚情に深謝し、粗餐ではございますが、お供えの品々をご用意しました。ごゆるりと御召し上がりくださいませ、、、本年も私たち家族を宜しくお願い申し上…

124年ぶりの節分、、、

フリー素材より今日は節分、、、、いつもなら2月3日と相場がきまってる節分でありますが、地球の公転周期の関係で、今年は「立春」が一日早まり、「立春」の前日に行う「節分」も右ならえ的に一日早まりました。。実に124年ぶりのことと言います。。節分の日…

ご協力お願いします!! 、、(v_v)

ネットより 新潟市で31日、新型コロナウイルスの感染者が宿泊療養施設のホテルから抜け出し、警察が出動する騒ぎが起きた。 関係者によると、感染者は車で無断で外出。ホテルから午後9時頃、110番があり、警察官が市内で保護した。今のところ第三者と…