griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ザクロ、、、

ザクロです。。 おそらく、食べて食べられないことはないと思いますが、こちらのザクロは食用ではなく、園芸用のものです。。 はじけた様子はウインナーのタコそのものですね。お弁当に入れたくなっちゃいます。。(^^;) とまぁ そんなザクロですが、、、、 …

クチナシ、、、

我が家の庭でクチナシが心地好い匂いを放ってます。。 クチナシには金木犀ほどの強いオラオラ感もなく、ほど良い甘さと優しい香りに私の中での好感度は常に上位、、、 今日も風に乗って遠くまで運ばれたろう。。 私の主観だが、クチナシには女性の持つフェロ…

未央柳とダリア、、、

庭の未央柳(びようやなぎ)と鉢植えのダリアが続けて開花、、、 未央柳(びようやなぎ)は、別名を美女柳とも言い、中国の楊貴妃と関係あるある?、、、だそうです。。(v_v) この辺りでは、どちらも6月頃に咲く花なんですけど、、、ね。。 今年はもう咲きました…

アジサイと矢車草、、、

予定通り、、、、 今年もバッチリ咲いて来ました。\(^o^)/

5月の花壇、、、

関東南部、、、 梅雨に向かうこの時期は、蒸し暑い日が多く、つい、気も滅入りがちになるものですが、こうして花々に囲まれていると、多少心が和む感じがします。。( ̄。 ̄;)フゥ 本格的な梅雨時期を前にして、、、 目下、我が家では少しづつ春花から夏花へと模…

サツキ、、

サツキも品種で、かなり開花が違って来ます。。 我が家のは遅咲きなのか、どうなのか、何時もは五月後半に咲くんですが、今年は二週間以上早く咲きました。ホントびっくりです。(;゚ε゚´) 庭の隅では、アジサイが次の出番を待って早くも待機中です。。 今日も…

金鶏草、、、

金鶏草が咲いています。。 コスモスみたいに細い茎をしていて、少しの風でもゆらゆらしてます。。 女性ならスレンダー美女ですね。。(^^ゞ この頼りなさそうなところが、何とも言えない愛らしさをそそります。。\_(-_- 彡

バンマツリとカルミア、、、

ナス科のバンマツリが咲き出しました。この花、紫→薄紫→白 と、アジサイのように次々と色を変化させ、咲き分けます。。 カルミアはツツジ科に属しアメリカシャクナゲとも言うらしいです。。 私はこの花、結構好きです。。(=^_^=)

川崎大師、、、

「子供の日」の今日、、、 子供とお寺の距離を縮めようと、境内のあちこちでミニイベントを組んでました。お寺も苦心されてますね。。 お天気も良く、境内には久々に黄色い声が飛んでます。。\_(-_- 彡

ハマナス、、、

ハマナス、、、 森繁久彌作詞作曲で、加藤登紀子が歌ってヒットした「知床旅情」の歌詞に登場する例のアレ、原始系のバラの一つです。。(^^ゞ これは、そうした中から園芸用として品種改良されたもの。。 ちなみにハマナスですが、新皇后となられる雅子さま…

カルミア開花、、、

我が家のカルミア、私らが旅行に行ってる間に開花してました。。 そして今、見頃を迎えてます。。 実はこのカルミア、、、 古木でお疲れが酷いのか、咲く年と咲かない年がありまして、交互に繰り返してます。。 ちなみに昨年は満開だったので、今年はおそら…

原村 百白花、、、

原村に到着した私達は百白花さんに寄りまして、遅めの昼食とコーヒーブレイクを兼ねた休憩を取りました。。(^^ゞ 以前にも書きましたが、ここのオーナーは実に気さくな方で、ついつい長居しがちですが、繁忙期という事もあり、お忙しいご様子を察し、今回は…

ビーナスライン(霧ヶ峰~白樺湖)、、、

松本からアザレアラインを使い、扉峠を経由してビーナスラインを霧ヶ峰から白樺湖方面へ移動しました。。 途中「野焼き」が済んだ車山を通過しました。。 伊豆の大室山もそうですが、野焼きは季節の入れ替わりを完了させる為の大切な行事です。。 これが済ん…

長野 地獄谷野猿公苑、、、

ここは長野の地獄谷野猿公苑、、、 この日も大勢の外国人の方が観光に来ておられました。ここは人気ありますねぇ。。 ですがこの季節、猿たちはもうお湯の中には入ろうとしません。。 やっぱ暑いもんね。そりゃそうだ。。 でもサービス精神旺盛な一部の猿た…

志賀高原、、、

GWを利用し、志賀草津ルートの雪壁を見に行きました。。 草津白根山の警戒レベルがアップされ、通行規制が掛かっている為、今回は長野側から入る事にしました。。 何時もなら見上げるような高い雪壁も、暖冬によりご覧の小ささに、、、(+_+。) 写真は横手…