griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日が良いお天気、、、

キタァ~~~ヽ(゚∀゚ )ノ~~~ !!!! 庭の花木がどれも満開、、、 この勢いですからねぇ、、、<(`^´)> ゴールデンウィークに合わせてイベントを計画してた主催者側は、今ごろ頭抱えているでしょう。。 でも、どうしょもない、、、┐(゚~゚)┌ きっと殆どの花々が終…

春爛漫、、、

急激な気温の上昇が有り得ないスピードで春を呼び寄せました。。\(^o^)/ お陰で我が家の庭は花盛りです。。 そしてこちらは、ご近所の奥さまが教えて下さった地元の珍百景、、、 なんとシュロの木から桜(緋寒桜系か)の枝が伸び、そこに見事な花を付けてま…

都内花見梯子、、③

皇居のあと訪れたのが六義園でした。。 私の中では、ここの垂れ桜も外せない花見スポットなのです。。 皇居の花見に時間を割いたため、予定よりかなり時間を押してしまいましたが、なんとか間に合いました。。 入場まで少々並びましたが、この日、三ヶ所目の…

都内花見梯子、、②

続いて訪れたのが皇居内「乾通りの桜の通り抜け」でした。。 以前から「一度は、、、」と思ってましたが、なかなか訪れることが出来ず、今回ようやく願いが叶いました。。(^^ゞ 初めて見る皇居の桜でしたが、この日の桜は一部を除き、満開には若干早い概ね八…

都内花見梯子、、①

都内各所の桜がほぼ満開との報を受けて、妻を連れて都内の桜の名所を幾つか見物して来ました。これからその様子を順番にご紹介してゆきます。 ということで、、、 最初に訪れたのが「目黒川の桜堤」でした。 目黒川沿いでも特に中目黒駅周辺は、近隣からのア…

彼岸の大雪、、、

大雪と言ったら?少々オーバーになるかも知れませんが、この時期としては珍しいレベルの積雪です。。 当地では大体10cm、もしくはそれ以上の積雪のところもあったと思います。。 そして、それら積雪の全てが一夜にして消えてしまったのですから、これまた驚…

早咲き桜が満開、、、

昨日から今日、そして、概ね明日辺りまで、一時的ながら、列島は「寒の戻り」を受けてます。。 予報に拠れば、その後は気温もV字回復の見通しにあり、待ちに待ったお花見シーズンの到来であります。。\(*´∀` *)/ 写真はそれに先駈けて、といいますか、当地で…

ハクモクレン開花、、、

このところの暖かさで、庭のハクモクレンが一気に開花しました‼️ 例年より かなり早いペースです。。(;゚0゚;) 風が強いので花の傷みが気になりますが、今夜から寒の戻りがあるということで、もう暫くは持つと思います。。\_(-_- 彡

春が一気に進んでます、、、

我が家の緋寒桜は目下7分咲き、、、 ここ数日で一気に進んだ感じです。。 庭のハクモクレンも、いつの間にか蕾が膨らんでました。何れそう遠くない時期に咲くと思います。。 当地では桜も彼岸明けには咲き出す?との予測もありますし、いよいよ目が離せなく…

カマキリの金玉、、、、

庭木に付いてました‼️ 私の子供の頃は、これを「カマキリの金玉」などと呼んでまして、要するに「カマキリの卵」のことなのですが、、、 正式には「螵蛸(おおじがふぐり)」というものだそうでして、「じい様の陰嚢」という意味らしいです。。 力ない様が似て…