griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

比叡山、、、

比叡山延暦寺は、私がまだ中学だった頃、修学旅行で行った以来の事でしたので、かれこれ、ん十年ぶりであります。。 お山自体がメチャメチャとこ広いですし、久しぶりだったこともあり迷っちゃいました。。(^^ゞ こちらは、現在 改修工事に入っている延暦寺…

安倍晴明神社、、

ここは陰陽師で知られる安倍晴明の館跡に建てられたとされる安倍晴明神社(一條戻橋付近)、、、 晴明の持つ霊力にすがる信者は今尚多いと見え、この日あいにくの天気ながら、狭い境内には多くの信者が訪れていた。。 お札を買い求めている方の様子から、厄除…

下賀茂神社、、、

小雨降る中、京都に来た思い出にと下賀茂神社に寄って来ました。。 京の風物詩「葵祭り」で有名です。ここも世界遺産登録地です。。 行ってみて気づきましたが、ここの神社、敷地の幅的には取り分け広い印象はありません。しかし奥行きは世界遺産と思わせる…

南禅寺、、、

ここは京都市左京区にある臨済宗南禅寺派の大本山、南禅寺、、、、 兎に角まぁ半端ないほどに恐ろしく広い境内である。。 しかもその隅々にに至るまで、隙の無いほどに研ぎ澄まされていて、ここが京都五山の中でも別格中の別格の存在ということを意識させて…

京都 伏見稲荷初詣、、、

我が家では屋敷内に伏見のお稲荷さんをお祀りしてます。。 来月の初午を前に、初詣を兼ね 稲荷社にお納めしているお札を戴きに妻と京都に行って来ました。。 朝早く宿坊を出た私たちは稲荷山の奥深くに位置する御前谷まで登って来ました。こちらは登る前に稲…

初富士ドライブ、、、

近年、我が家の恒例行事となっている新春の初富士ドライブ、、、、 今年も行って来ました。。( ̄。 ̄;)フゥ 写真は山中湖、、、、 冷涼な空気と晴天に恵まれ、富士のお姿もくっきり、、、 居合わせた多くの外国人(主に中国人)たちも盛んにシャッターを切ってま…

謹賀新年、、、

明けましておめでとうございます。。 皆さま 本年もどうぞよろしく、、、、