griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の梅花。。

シベリアの極寒陽気から、ハワイ陽気へと季節が一変する中で、季節に「遅れじ」とばかり、我が家の梅が猛烈な勢いで咲き出しました。。 その様子、・・・・まずは白から、・・・・ そして、赤、・・・・ そして、ピンク、・・・・ こちらは枝垂れ梅で、他の…

PM2.5は新しい春の季語?・・・・

今日は雨にもかかわらず、朝から気温も高めで、辺りは「春霞み」のような白っぽい景色に・・・・ 乾燥で喉がいがらっぽくて困ってた私にとって、久方ぶりの雨は「恵みの雨」であります。。 ただ反面、この雨は上空から余計なものまで降ろしてしまった様でし…

河津桜。。

河津川を挟んで両岸に広がる河津桜並木。。 この桜並木が河口から上流のループ橋方面に向かって延々と何キロも続いています。。 この日の開花状況は河口に近い約1kmくらいがご覧の景観でした。。 「ほぼ満開」といって良いと思います。。 そこから上流に向か…

熱海梅園。

先日のこと、妻からのオッファーにより久方ぶりに熱海の梅園に観梅に出かけました。。 妻は今回が初めてとの事でしたが、私は一応、20年振り近く前に会社の慰安旅行で来た経験があります。。 。。 まっ、20年振りですから、ほぼ無いにも等しく、初めてと、ほ…

二月の川崎大師。。

本年、二月某日の川崎大師・・・・ 縁日だったのか気付きませんでしたが、この日の境内は多くの参拝客で溢れてました。。 参拝した後、ぶらり門前を歩いていたら、久方ぶりに住吉の「くず餅」が食べたくなりまして、思わず衝動買いしてしまいました。。 ここ…

「ルンバ」に新シリーズ。。

米アイロボット社は18日、人工知能やセンサーを搭載し自動で室内を掃除するロボット掃除機の先駆けとなった「ルンバ」の新シリーズを、3月1日から発売すると発表した。 3年ぶりの新製品「800シリーズ」は、ゴミを吸い取る部分を従来のブラシからゴム…

お雛様を飾る。。

節分を過ぎた頃、いよいよ「春も近し」ということで、今年も恒例により奥さんがお雛さまを飾りました。。 そしたら?・・・・よもやの二週連続の大雪・・・・(;゚д゚)アワワワ! しかも週間予報に依れば、この先も、また雪マークの予想が・・・・(;゚0゚;) 二度あるこ…

またも大雪。。

またも南岸低気圧とか?・・・・良く降りますねぇ。。 こちらは盆栽用のキンカンです。すっかり雪に覆われてしまいました。。 外は今尚シンシンと降り続いていまして、窓から眺めるたびに、「また相当に積もるだろうなぁ」、などと溜息を洩らしてるところで…

美容室の経営者に約490万円の賠償請求。。

パーマの失敗で髪の毛がチリチリになり、結婚式が台無しになったとして、高松市の女性が13日までに香川県内の美容室の経営者に約490万円の損害賠償を求め、高松地裁に提訴した。1月10日付。 訴状によると、女性は昨年1月に美容室でパーマをかけたが…

雪中紅梅。。

今更ではありますが、・・・・先日の2月9日は凄い雪でしたねぇ。。(;゚0゚;) はたして皆さまのところは如何でしたでしょうか・・・・ 遅ればせではありますが、記録として残しておくことにしました。。 あの日は全国的に降った日でしたから、どちら様のとこも…

溶けた鉄で作業員が火傷(JFEスチール西日本製鉄所)。。

岡山県警によると、7日午前6時5分ごろ、JFEスチール西日本製鉄所の工場(倉敷市水島川崎通)で、溶けた鉄が飛び散り、作業員の男性2人がやけどを負った。1人が重体という。 【山陽新聞 WebNews】 2014/02/07 14:13 JFEスチールは大企業だ…

春待ちの景色。。

2月4日は、立春で初午、そこに大安と降雪という複雑な要素が重なる特異な一日になりました。。 この日、我が家では「初午」の儀として屋敷内にお祀りしてる「お稲荷さま」の社殿の前に集い、アゲ、お団子、お赤飯、デザート等々のお供えを奉じた上で、ささや…

梅花。。

梅が紅白ともに元気よく咲き出しました。こちらは「紅梅」の方です。。 大抵いつも白よりは先に咲く傾向にあります。一月の半ばから咲いてました。。 そして、こちらは「白梅」、リョクガクバイ(緑萼梅)という種です。。 花弁全体が薄い緑がかった白色で咲…

蝋梅。。

蝋梅、・・・・我が家では一月の中頃より咲いてました。。 それがすっかり満開となりまして、今は辺りに良い香りを放ってます。。