griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「オオカミ少年カン」の率いる民主党にレッドカード。。

民主党代表選(9月1日告示、14日投開票)で、菅首相と小沢一郎前幹事長が対決する見通しとなったことを受け、読売新聞社は28~29日、電話による緊急全国世論調査を実施した。菅氏と小沢氏のどちらが次の代表にふさわしいと思うかを聞いたところ、菅…

暑さの後にはスズメバチの脅威が・・・・

28日午後2時頃、福岡県那珂川町埋金の山中で、近くの同県春日市職員大久保義盛さん(52)から妻(48)に「ハチに刺された」と電話があった。大久保さんは帰宅後に倒れ、病院に運ばれたが死亡した。県警筑紫野署の発表によると、大久保さんは腹、両足…

白バイとタックルして?逃げた容疑者が捕まる。。

山口県警長門署は28日、山口市平川の職業不詳、柚木正美容疑者(60)を公務執行妨害容疑で逮捕した。発表によると、柚木容疑者は28日午前10時45 分頃、長門市仙崎の市道交差点で交通取り締まり中だった同署交通課の男性巡査長(42)の白バイに軽…

ゴミを持ち去ると法律違反?・・・

横浜市泉区池の谷の一般廃棄物処分場「神明台処分地」(53ヘクタール)で、家庭からごみとして出されたゴルフクラブや電気ストーブなど12点を、市資源循環局職員ら5人が無断で私的に利用していたことが28日、わかった。 市は条例で、廃棄物は市の所有…

お手柄、警察犬「ウイン号」・・・

福岡県警は27日、行方不明になった高齢者を山中から見つけ出したとして、警察犬「ウイン号」(雄、2歳)と鑑識課警察犬係の吉留康正警部補(57)、中村悠太巡査長(27)に生活安全部長賞を授与した。ウイン号は19日、前日に外出して行方不明になっ…

アヤの後任はショーパンなの?・・・

フジテレビは26日、年内いっぱいで退社し、10月1日で同局系情報番組「めざましテレビ」を降板する高島彩アナウンサー(31)の後任に、生野陽子アナ(26)の起用を発表した。生野アナは07年に入社。同年10月から「めざまし―」に出演し、現在は情…

夏の終わりとともに消えゆくセミ。。

ここは我が家から車で10分ぐらいの某公園です。。 毎日、暑い、暑い・・・というのも少々飽きて来た私ですが、そうは言ってもこの陽気、この先も9月の上旬までは続く気配にあります。。 みなさまも熱中症には、くれぐれもご注意くださいませ!・・・ さて、…

和歌山県で仏像が盗難。。

26日午前9時ごろ、和歌山県高野町高野山の蓮花院から「仏像がなくなっている」と近くの交番に届け出があった。県警橋本署員が駆け付けたところ、本堂に 安置されていた仏像7体などがなくなっていた。同署は窃盗事件として捜査を始めた。同署によると、盗…

186歳の男性戸籍見つかる。。

高齢者の所在不明問題を巡り、戸籍上は生存する江戸時代生まれの人が26日も相次いで明らかになった。山口県防府市は文政7年(1824年)生まれの186歳男性の戸籍が残っていると発表した。この前年に勝海舟が生まれている。滋賀県甲賀市でも文政11…

後から、後から、出るは、出るは・・・・どうしょもねぇ。。

高齢者の所在不明問題を巡り、大阪市は25日、戸籍上、120歳以上の高齢者が5125人生存したままになっていたと発表した。最高齢は、江戸時代の安政4年(1857年)生まれの152歳の男性。市は生存しているかどうかを調査した後、法務局の許可を…

ホメオパシー(Homoeopathy)を全面的に否定する学会。。

患者に独自の砂糖の玉を飲ませて治療するとしている代替療法「ホメオパシー」について、日本学術会議(金沢一郎会長)が「科学的に否定されており、治療に使用することは慎むべき行為」とする談話を発表したことを受け、日本医師会と日本医学会は25日、両…

鍵の掛け忘れで囚人が脱走?・・・・青森

青森署の留置場に拘置中の青森市金沢4、無職倉内康全被告(33)(建造物侵入罪で起訴済み)が窓から逃走した事件で、県警が当初故障とみていた窓の鉄格子の鍵は、留置担当者が施錠の仕組みを理解していないために無施錠のまま放置されていたことが、その…

あの世に引き込まれた?少年・・・・

24日午後9時55分頃、京都府八幡市八幡大谷の京阪本線で、線路内を歩いていた大阪府四條畷市内の建設業見習いの少年(16)が、出町柳発中之島行き快速急行(8両)にはねられて即死した。乗客約500人にけがはなかった。八幡署の発表によると、少年…

「吹割の滝」で見学者が落下。。

23日午後3時20分頃、群馬県沼田市利根町追貝の「鱒飛(ますとび)の滝」付近で、女性が岩場から数メートル下の川の中に転落した。沼田署や消防が捜索したところ、約700メートル下流の片品川で発見したが、女性はすでに死亡していた。同署の発表による…

高島彩さん「めざまし」を卒業?・・・

フジテレビは23日、アナウンサーの高島彩さん(31)が12月末で退社すると発表した。高島さんは2001年入社、「めざましテレビ」「熱血!平成教育学院」などの人気番組に出演してきた。「めざましテレビ」は9月末で降板する。退社後の活動は未定と…

暑い中にも秋の気配。。

山下公園 噴水.MOV 関東南部も、昨日、一昨日と少し涼しくなり、やや秋めいた雰囲気も感じ始めたところですが、今日は一転して猛暑復活。太平洋高気圧が元気モリモリで頑張ってます。察するところ、35℃くらいは・・・行ってるかもしれません。。 そんな暑い…

「ゲゲゲの女房」クランクアップ。。

NHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女房」で漫画家水木しげるさんの妻役を演じる女優松下奈緒さん(25)が20日、水木さんの妻布枝さんの実家がある島根県安来市を訪れ、地元の人たちに撮影終了を報告した。松下さんは「ただいま」と手を振り、実家近くで…

不祥事が止まらない。。

民主党の後藤英友衆院議員(43)(比例九州ブロック)の妻(30)が3~4月、国会議員に支給される無料の航空クーポン券を使用していた問題で、後藤氏は19日までに2か月分のクーポン券を国に戻した。衆議院事務局は「クーポン券を戻されても、国庫返…

地に堕ちたヨーカ堂。。

イトーヨーカ堂(東京・千代田区)が2003~05年に中国から輸入したウナギかば焼きを、輸入元を改ざんして転売したとして、神奈川県警は18日、同社元海外担当マネジャー石原荘太郎容疑者(58)ら6人を食品衛生法違反容疑(虚偽表示)で逮捕した。…

恩知らず。。

ヒッチハイクで車に同乗させてもらったドライバーから財布を盗んだとして、香川県警小豆署は17日、大阪府堺市、専門学校生長浜匡記容疑者(23)を窃盗容疑で緊急逮捕した。発表によると、長浜容疑者は17日午前10時半頃、小豆島町蒲生の旧孔雀園前で…

悪ふざけでは済まされない。。

16日午後10時45分頃、神戸市中央区脇浜海岸通の「なぎさ公園」で、通行人から「若い男約10人がホームレスのテントに向けて花火を打ち、火がついた」と110番があった。約20分後に消火されたが、ブルーシート製テント(横約6メートル、高さ約2…

水に落ちた犬を叩くな!・・・・

4日午後1時頃、愛知県岡崎市大樹寺の路上で、松葉づえをついて歩いていた同市、無職女性(50)が、後ろからミニバイクで近づいてきた2人乗りの男に背中を押されて転倒した。女性が持っていたきんちゃく袋(現金2万5000円など在中)を手放すと、1…

お盆さま。。

♪おどま盆ぎり盆ぎり、盆から先ゃおらんと、盆が早よくりゃ、早よもどる♪・・・ 熊本に伝わる・・お馴染みの「五木の子守唄」・・・というよりは「守り子唄」らしい。。 以前、両親が長らく民謡を習っていたせいもあり、色んな曲が耳ダコになっていて、この…

信州ドライブ・・・⑤ヒマワリ畑

タイトルの信州ドライブも、いよいよ最終となり、この日は長野から、若干、山梨側に入った明野村というところにある「太陽の里」というところに行って来ました。。 ここ明野村は、日本でも有数の日照時間を誇る所として知られているところですが、当地では、…

信州ドライブ・・・④車山高原。。

ここは車山高原です。。 見渡す限り、短い草しか生えていない山々が連なります。一見すると、自然に出来たナチュラルゴルフコースみたいな感じを受けます。。^^ この辺りは、全体的に、かなりのアゲンストになってまして、それを活かしたハングも飛んでます…

信州ドライブ・・・③美ヶ原高原美術館。。

美ヶ原高原美術館 アモーレの鐘 ここは箱根にある彫刻の森美術館と同じで、フジサンケイグループのようです。そういえば、以前にフジテレビの時報にも「アモーレの鐘」が使われていました。この日も美しい音色が高原に響いていました。。 園内にはセザールを…

信州ドライブ・・・②木曽「妻籠宿」

ここは妻籠宿・・・ HPによれば、ここは、>中山道69次のうち江戸から数えて42番目の宿・・・とあります。。 ここは割りと保存状態も良く・・・当時の面影をしっかり今に残しています。。 ここは本陣のあとです。見学には別料金を取られます。。(T。T) …

信州ドライブ・・・①木曽駒ヶ岳「千畳敷カール」

今回は家族を伴って、信州方面へのドライブを計画しました。最初の訪問先は、駒ヶ根にある中央アルプスの「千畳敷カール」です。。 中央道の駒ヶ根ICで降り、至近にあるロープーウェー行きのバスセンターにて車を置き、そこからロープーウェーの起点「しらび…

政治家の評価は歴史が決めるものだ?・・・

参院予算委員会は4日午前、菅首相と全閣僚が出席して質疑を行い、参院選で野党が過半数を握った参院でも与野党の論戦が始まった。首相は「総理大臣という席についた政治家の評価は、歴史が決めるものだ。歴史に恥じない行動を取りたい」と述べ、政権運営へ…

花火大会見学。。

昨日、神奈川新聞社主催による花火大会が、横浜市のみなと未来地区であり、夕涼みがてら、うちの奥さんと出掛けて来ました。。 最近の当エリアは、新たな地下鉄の開通も手伝って、横浜へのアクセスがメチャクチャに増えました。古くからの花火愛好家には、正…