griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

会津「鶴ヶ城」の桜と、大内宿、塔のへつり・・・・

三春の滝桜を見た後、私たち夫婦は、マイカーにて磐越道を通り、白虎隊で名高い会津「鶴ヶ城」に向かいました。。 一般に、「鶴ヶ城」というと、戊辰戦争とか、白虎隊が有名ですが、実は桜の名所としても有名なスポットでして、城内は、まさに桜で埋め尽くさ…

「愚か者」。。

久しぶりにマッチの声を聴き、とても懐かしく感じられました。。 最近も、時々テレビの画面で拝見しますが、お元気そうでご活躍の由、・・・なによりです。。 ただ・・・最近のマッチですが、お年を召したセイでしょうか、それとも、お酒が過ぎているセイな…

鳩山総理の不起訴を「相当」?・・とする議決が出た。。

「政治家に都合のよい規定になっている」。鳩山首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」の偽装献金事件で26日、鳩山首相の不起訴を「相当」とする議決を公表した東京第4検察審査会は異例の「付言」で、現行の政治資金規正法を「世間一般の常識に合致してい…

青森の秀吉・・居城が焼け落ちる。。

26日午後9時20分ごろ、青森県五所川原市の会社役員、羽柴秀吉(本名・三上誠三)さん(60)が経営する同市金木町の宿泊施設「小田川温泉ホテル」から出火していると地元消防に通報があった。消防によると、けが人はいないとみられる。 羽柴さんは各地…

福島県の「三春の滝桜」が見事に開花した。。

我が家の桜見物は、いつもながら「春ぴあ」や「るるぶ」にて行く先の選定をします。ただ・・開花は、その年々の気温により大きく左右されるため、事前に念入りにチェックを入れておかないと・・・とんだ空振りになってしまいます。。 今年は兼ねてからの奥さ…

悪質な性犯罪者には「去勢」が一番。。

茨城県小美玉市で2003年4月、女性が乱暴された事件で、現場から採取されたDNA型が一致したとして、今年3月、公訴時効2日前に強姦(ごうかん)罪で起訴された同市の建築解体業富田和広被告(43)が、別の2件の強姦事件でも水戸地検に追起訴されて…

4月の花壇。。

携帯写真なので・・残念ながら白飛びが激しいです。。 パンジーや、ビオラ、チューリップ他諸々。。春らしさを増した我が家のミニ花壇です。。 花壇のマスコットのアンクルトムですが、この時期は、すっかり花に囲まれてますね。。 これは路地植えにしたパン…

即行着拒。。

政府は二十日、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の移設問題で、在沖縄米軍の訓練移転先として検討している鹿児島県・徳之島の三町長に平野博文官房長官 との会談を打診した。三町長はいずれも地元住民の反対を理由に拒否した。 政府としては、移転先候補…

危機感を募らす民主党議員。。

枝野行政刷新相は19日朝、さいたま市内で街頭演説し、報道各社の世論調査で鳩山内閣の支持率が急落していることについて、「政権交代に対する大きな期待に残念ながら十分応え切れていないという有権者のいらだちが数字に表れていると、率直に受け止めなけ…

五月人形の飾り付け。。

我が家では、昨日、奥さんが、エッサ、エッサと五月人形の飾り付けを行いました。。 一見、ひと仕事のように見えますが、本人いわく、手伝うのは良いとのことでした。。 毎年のことながら、これを飾り付けると、いよいよGWも間近。ムード的には、すっかり初…

トラスト・ミーは一度だけ・・・

ワシントンで12日夜(日本時間13日午前)に行われた鳩山首相とオバマ米大統領との非公式会談で、沖縄の米軍普天間飛行場移設問題をめぐって首相が「5月末決着」への協力を大統領に求めたのに対し、大統領が「きちんと最後まで実現できるのか」と強い疑…

山形新幹線つばさが女性を引いたが・・奇跡的に無事だった。。

16日午後8時7分ごろ、新庄発東京行きの山形新幹線つばさ130号が高畠駅を発車した直後、線路上に女性が横たわっているのを運転士が見つけ、緊急停止した。女性の上をつばさの車両が通過し、5両目の下から救出された。奇跡的にけがはなかった。 南陽署などによ…

「いねむり大王」が鳩山政権の延命を希望された。。

菅副総理・財務相は12日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で講演し、鳩山首相について「首相は少なくとも4年間は同じ人物が続けるべきだ。鳩山首相にも少なくとも4年間は続けてほしい」と述べた。 渡部恒三・元衆院副議長が7日の同協会での講演で、「…

寒々しき一日。。

昨日に続き、今日も・・メチャ寒い一日だった。。 春とも思えぬ強烈な寒さに、我が家でも、仕舞いこんでいたダウンを引っ張り出した。。 午前中から降り始めた雨は、午後になりみぞれ模様に変わった。。 頬に当たる風もピリッと寒く、とても四月とは思えない…

海外からの支援を拒み続ける中国政府。。

中国青海省地震で中国当局は15日、被災地への救援隊派遣や援助物資の輸送を一段と本格化、温家宝首相も午後、急きょ被災地入りし、救援隊員や被災者を激励した。しかし現地では余震に加え、高地作業に慣れない救援隊員らの疲労が激しく救助活動が難航。1…

困った時は相身互い。日本政府は、直ちに現地へ救助隊を送れ!・・・

中国中央テレビは、中国西部青海省玉樹チベット族自治州玉樹県で14日朝に起きた地震で、これまでに300人が死亡し、8000人が負傷したと伝えた。 同自治州政府幹部の話として伝えた。 (2010年4月14日15時58分 読売新聞) 困った時の助けほど・・心に…

春進行中。。

ここ南関東だが、相変わらず寒暖の差が激しすぎる。寒い日は公園の人影もまばらだ。。 そうこうしているうちに、いつの間にか桜も終わり、代わって・・パンジーや芝桜が見ごろになって来た。。 そして間もなくGW・・・ どうするか。まだ決めてません。。

JBC、亀田史郎氏のセコンド資格を取り消す。。

日本ボクシングコミッション(JBC)は13日、亀田興毅選手の世界タイトルマッチで、立会人に暴言を浴びせた父親の亀田史郎氏(44)のセコンド資格を取り消した。 JBCの懲罰規定では最も重い処分で、今後はジムのオーナーやプロモーターなど、ボクシ…

発砲することなく、やられっ放しの呑気警官現る。。長崎

12日午前3時35分ごろ、長崎県佐世保市早岐のJR早岐駅近くの路上で、県警機動捜査隊の川口欣也警部補(49)と川渕圭巡査部長(42)が、職務質問をした男に刃物のようなもので刺され、川口警部補が重傷、川渕巡査部長が軽傷を負った。男はその場か…

三日見ぬ間の桜かな。。

今日は、朝から風が冷たかったが、日差しは暖かく、ようやく本来の春らしさが戻って来た感じだ。。 春だから、やはりこうでなくっちゃ可笑しかったが・・・ 我が家では、先日起きた真冬の逆戻りで二人も風邪をひいてしまった。。 そりゃぁ。気温差が、日に15…

薬師池公園の春模様。。

ここは東京都町田市にある「薬師池公園」と言いまして、日本の「歴史公園100選」としても選ばれています。。 都心にある公園でいったら・・多分「六義園」辺りが近いイメージになると思います。ただ規模的には倍以上の大きさです。今では古民家なども多数移…

ライブドアが韓国へ売却される。。

旧ライブドアホールディングスのLDH(東京・新宿)は傘下のポータルサイト運営会社、ライブドアを韓国ポータル最大手のNHNに売却する方針を固めた。売却額は70億円前後の見通し。来週にも最終合意する。 日本経済新聞 電子版 2010/4/3 1:30 ライブドア…

雪柳。。

今、我が家では雪柳が満開です。。 もともと二月から三月にかけて咲く花と見えますが、今年は例年になく寒い日も続いたせいでしょうか、四月に入っても・・今なお元気です。。 夏の間は、直ぐに弦が伸びて、刈込みに一苦労させられますが、この時期は、見事…

カウントダウンが迫る普天間の決着。。

鳩山由紀夫首相は2日午前、米軍普天間基地(沖縄県宜野湾市)の移設問題に関し「すでに腹案にのっとって皆さんに動いていただいている」と述べ、先の党首 討論で自らが言及した「腹案」に沿って関係閣僚が作業を始めているとの認識を示した。首相公邸前で記…

強風にあおられて、車掌の帽子が飛ぶ。。

2日午前6時30分頃、神戸市灘区のJR東海道線灘駅で、西明石発高槻行き普通電車(乗客約250人、7両)の車掌(49)が、出発を合図して乗り込もうとした際、突風で制帽を飛ばされ、ホーム上に落ちた帽子を拾いに行っている間に電車が発車した。 車掌…

花散らしの風。。

今日は、一日中、ゴーゴーと強い風が吹き荒れていました。まさしく春の嵐です。。 南風なので、風自体に寒さは感じませんが、惜しまれるのは・・桜の方。。 開花途中の桜は兎も角として、既に満開になってた木は、この風で、かなりの部分が散ったでしょうね…