griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不吉な年回り?・・・・

国営イタリア放送などによると、イタリア中部トスカーナ州ビアレッジョの駅近くで29日午後11時50分(日本時間30日午前6時50分)ごろ、液化石油ガスを積載した貨物列車が脱線し、うち2両が爆発、周辺民家の住民ら少なくとも10人が死亡し、約50人がけがをし…

蝉男。。。

「開国博Y150」のプレイベントで、見物客に尿をかけたとして、器物損壊罪に問われた川崎市宮前区野川、板金工後藤真吾被告(42)の判決が29日、横浜地裁であり、大寄久裁判官は懲役1年2月(求刑・1年6月)を言い渡した。 判決によると、後藤被告…

裁判所が、脳性まひの車イス児童に普通学校への入学を認める。。。

バリアフリーが整っていないことを理由に、希望する奈良県下市町立下市中学への入学を拒否されたのは違法として、同町の地方公務員、谷口正昭さん(51)の長女で、脳性まひで車いす生活を送る明花(めいか)さん(12)が、町に入学許可の「仮の義務付け」…

スカッとするいいニュース。。

知人男性に暴行し、死亡させたなどとして、傷害致死罪などに問われた広島市安芸区、奥文雄被告(64)の控訴審判決が25日、広島高裁であった。 楢崎康英裁判長は「男性への暴行は正当防衛が成立する」として、懲役4年とした1審・広島地裁判決を破棄し、…

民家の庭からタヌキの置物を盗む・・・・豊橋。。

愛知県警豊橋署は25日、民家の庭からタヌキの置物を盗んだとして窃盗の疑いで、愛知県豊橋市多米町蝉川、無職木村修武容疑者(52)を逮捕した。同署によると、「一人暮らしで寂しくて盗んでしまった。1年ぐらい前からタヌキの置物を約10体盗んだ」と…

社会主義化の進む日本?・・・

少子高齢化が進む中、子育てや介護をしながら働き続ける環境を整えるための改正育児・介護休業法が24日午前、参院本会議にて全会一致で可決、成立した。 改正は(1)3歳未満の子がいる労働者を対象とした短時間勤務制度の導入(2)男性の育児休業取得促進(3)…

山梨県立フラワーセンター「ハイジの村」を見学。。。

私たちが「さくらんぼ狩り」のあと、訪れたのがここです。。 ここは「山梨県立フラワーセンター」といって、平成10年に、山梨県の明野村に、様々な花を配置したテーマパークとしてオープンしました。しかし当時としては、インパクトが足りなかったのか?・・…

牛が泡を吹いて変死・・・・広島。。

広島県北西部の牧場で11日以降、乳牛86頭が口から泡を吹くなどの症状が出て変死していたことが20日、県への取材で分かった。県や農林水産省が原因を調べている。 県農水産振興部によると、死んだのはいずれも同じ牛舎の成牛。県西部家畜保健衛生所が解…

山梨県の南アルプス市の「さくらんぼ狩り」。。。

先日、家族を連れて山梨県の南アルプス市に行き「さくらんぼ狩り」を楽しんできました。。 入園料は大人800円で、40分間、食べ放題です。。 品種的には、お目当てとしていた佐藤錦は殆どなく、紅秀峰や高砂といった品種が中心と見えました。どうも?佐藤錦は…

やさぐれ少女が、またも「わいせつ被害」に遭う。。

家出していた16歳少女にわいせつな行為をしたとして、神奈川県警少年捜査課と津久井署は18日、児童買春・児童ポルノ禁止法違反容疑で、農林水産省関東農政局職員、小暮均容疑者(49)=埼玉県深谷市蓮沼=を逮捕した。 県警によると、小暮容疑者は「サ…

水戸署の取調室からフケた男が、今度はトイレの洗浄液を飲んで入院。。。

17日午後10時半ごろ、茨木県警水戸署2階の留置所の独居房内で、窃盗容疑で逮捕されている住所不定、無職、柘植(つげ)直人(なおと)容疑者(24)=加重逃走罪などで起訴=がうずくまっているのを看守が発見。柘植容疑者が嘔吐していたことから、救…

校内で自殺を図る。。

17日午前0時半ごろ、兵庫県西宮市瓦林町の甲子園学院高校の5階和室内で、3年の女子生徒(18)が首をつって死亡しているのを西宮署員が発見した。近くには遺書とみられるメモが残されており、同署は自殺とみて調べている。 同校によると、女子生徒は茶…

東北新幹線の新車両がお披露目された。。

2010年12月に予定されている東北新幹線の八戸~新青森間開業に合わせて開発中の新型車両E5系の量産に向けた先行車が完成し、JR東日本新幹線総合車両センター(宮城県利府町)で17日、報道陣に公開された。 E5系は、現在の同新幹線の最高時速2…

職質を振り切って、大逃走劇を繰り広げる。。。

15日午後10時40分ごろ、京都市伏見区鳥羽町で、パトロール中の伏見署員が、駐車中の軽乗用車内で寝ていた男に職務質問したところ、男は走って逃げた。男は西約250メートルの路上で信号待ちをしていた同区の会社員(28)の乗用車を奪って逃走した。約…

鎌倉「明月院」のアジサイ。。。

梅雨の晴れ間を縫って、鎌倉の明月院を訪れました。一般に「アジサイ寺」とも称される当寺は、この時期、お目当てのアジサイを一目見ようとする参詣者で溢れておりました。。 参道を進むと、奥に小さな山門が現れます。そこで500円の排観料を払い、更に先に…

カクカクしかじか。。

14日午後7時10分ごろ、岐阜県のJR東海高山線の下油井(白川町)-飛騨金山(下呂市)間で、名古屋発高山行き特急「ワイドビューひだ17号」とシカ2頭が衝突。約1時間後には約50キロ離れた同線の久々野(高山市)-渚(同)間で、飛騨古川発美濃…

繰り返されるチャカの置き忘れ。。

13日午前2時50分ごろ、広島市中区西十日市町のコンビニエンスストア「ファミリーマート西十日市店」のトイレに、広島県警広島東署刑事1課の男性巡査長(33)が、実弾入りの拳銃1丁が入ったポシェットを置き忘れた。約30分後に男性客が見つけ、近…

親を殴る息子・・・郡山。。

福島県警郡山署は12日、母親(46)を殴りけがを負わせたとして、傷害の疑いで県立高校1年の男子生徒(15)=同県郡山市=を逮捕した。同署によると、男子生徒は「友人の家に迎えに来てほしいと頼んだのに、来なかった。腹が立ってやった」と供述し、…

麻生総理。鳩山外相を更迭する。。。

麻生首相は12日、日本郵政の西川善文社長の続投に反対する鳩山邦夫総務相(60)を更迭した。 (2009年6月12日21時09分 読売新聞) 今日。自民党の獲得している議席は、前回の総選挙で、郵政民営化を支持した国民の意思によって築かれているものであり当…

株価が一万円台を回復する。。

11日の東京株式市場で日経平均株価が一時、1万円の大台を回復した。取引時間中に1万円台を付けるのは昨年10月8日以来約8カ月ぶり。世界各国で経済指標の悪化ペースが鈍化するなど、景気回復への期待が背景にある。過度な悲観が修正された結果、幅広い銘…

薬師池の花菖蒲。 。

今年は梅雨も遅れているだけあって、季節の花々も同様に遅れ気味ですね。ちなみに、当公園の菖蒲田も、今は2~3分咲きといったところですか。満開は二十日ころまでお預けと見えます。。 最近は、一眼レフを片手に接写を試みる老夫婦が、あちこちで見かけます…

香港映画界のベテラン俳優、シー・キエンさんが亡くなられた。。。

gooニュースを見ていたら香港映画界のベテラン俳優、シー・キエン(石堅)さんが亡くなられたとか・・・・96歳だった。。 私もシー・キエンさんというお名前だけでは、正直、覚えていなかったが、「燃えよドラゴン」のハン役ということを聞き、鮮やかに…

コンクリートのガラからお札が・・・・

6日午前9時半ごろ、岐阜県本巣市数屋のコンクリートリサイクル会社「山京興産」で、男性従業員(59)が、粉砕したコンクリート片の中から大量の1万円札を発見、北方署に届けた。 同署によると、400万円以上になるとみられ、拾得物として保管し、持ち…

「阿修羅」展を見学。。。

今日、平城遷都1300年を記念して、上野の東京国立博物館で展示されている「阿修羅」展を見学してきました。。 人気を博し続けて来た当展示ではありましたが、余すところ、あと二日と迫り、今度の日曜日(7日)で、いよいよフィナーレを迎えます。。 そんな事も…

挑発行為を続ける北朝鮮の真意は?・・・・

韓国の聯合ニュースは4日、朝鮮半島西側の黄海で操業していた中国漁船の大半が、3日夜に撤収したと伝えた。北朝鮮が韓国への挑発行為を繰り返し、同海域での軍事衝突が懸念される中、中国漁船が独自の判断で操業を中断したとも考えられるが、北朝鮮からの…

浅野史郎氏が急性の白血病に。。。

元宮城県知事で慶応大教授の浅野史郎氏(61)が、急性の成人T細胞白血病であることが3日、わかった。 浅野氏は4日から、東大医科学研究所付属病院(東京都港区)に入院する。 関係者によると、浅野氏は4日以降の予定をすべてキャンセルし治療に専念す…

ホームから突き落とし死亡させた少年の裁判・・・・岡山。。

JR岡山駅で昨年3月、岡山県職員をホームから突き落として死亡させたとして、殺人罪などに問われた大阪府大東市の少年(19)の公判が2日、岡山地裁(磯貝祐一裁判長)であり、検察側は「無差別的で残虐、悪質な犯行で、再犯の恐れもある」として懲役5年…

また惜しい消防士が犠牲になる。。。

神戸市東灘区深江浜町の食料品製造業「三輪」の工場で1日午前に起きた火災で、消火活動に当たった東灘消防署の速水力消防士長(31)が工場内に取り残され、約9時間後に発見されたが、運ばれた病院で死亡が確認された。 神戸市消防局によると速水消防士長…

飽くなき生への欲求。。

兵庫県加古川市で2004年8月、2家族7人が殺害された事件で、殺人罪などに問われ、1審・神戸地裁で死刑判決を言い渡された藤城康孝被告(52)の弁護人が1日、判決を不服として大阪高裁に控訴した。 (2009年6月1日21時41分 読売新聞) 七人殺して尚…

六月の花壇。。

いよいよ今日から六月です。関東の空は、ここ暫くグスつき気味でしたが、梅雨の晴れ間を見つけてパチリしました。。 我が家の花壇は、この時期、花盛りです。中でも季節を彩るアジサイは、庭の中で、一際目立つ存在になってます。雨が降るたび、青やらピンク…