griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

靖国を「政争の具」にしてはいけない。。。。

日本遺族会会長を務める自民党の古賀誠元幹事長は30日、テレビ朝日の番組に出演し、靖国神社について「国民全体が尊崇の念を持てる施設として残すためには無宗教化があっていい」と述べ、「A級戦犯」の分祀(ぶんし)は教義上できないとする靖国神社から…

「やらまいか」の土地柄?。。。。

静岡県警浜北署は29日、静岡県浜松市中瀬、無職大川洋三容疑者(62)を航空危険行為処罰法違反の現行犯で逮捕した。 調べによると、大川容疑者は同日午後0時50分ごろ、同市上島の天竜川浜北滑空場で、パワーショベルを使い、滑走路(芝)を横切るよう…

小泉さんの奥儀?。。。。

小泉首相は28日夜、クアラルンプールでのASEAN地域フォーラム(ARF)で、北朝鮮が議長声明に反発し、脱退の可能性を示唆したことについて、「表面的な言いぶりと本音は見極めないといけない。『辞さない』と言うのと『脱退する』と言うのは違う。…

武士(もののふ)の心得。かく有るべし。。。

小泉首相は27日夕、谷垣財務相が自民党総裁選の政権構想で靖国神社参拝の自粛を打ち出したことについて、「争点にしたい人はすればいいし、したいと思う人はしたがるだろう。総裁候補者がどう考え、国民がどう考えるかだ」と述べた。 首相官邸で記者団の質…

驕るメディア。。。。

安倍晋三官房長官は26日の記者会見で、旧日本軍731部隊に関するTBSの報道番組で、内容と関係ないにもかかわらず自身の写真パネルが映し出されたことについて、「ビデオを見て驚いた。意図的になされたものであるとすると、ちょっと恐ろしい。私の政…

ファンタスティックな出来事。。。。。

26日午後3時45分ごろ、東京都国分寺市のJR中央線西国分寺駅を通過しようとした甲府発新宿行きの特急「かいじ112号」の運転士が、線路上に男が横たわっているのを発見、非常ブレーキをかけた。 特急は男の上を通過して停車。 男は自分で起きてホー…

被災者の想いは、いかばかりか?。。。。。

今年の日本は未だに梅雨明けず。異常な長雨が続いている。むしろ「梅雨」と呼ぶには、あまりにも長すぎる多雨ブリである。。。 これまでも気象予報士は、気象のよく分からない?未解明なる部分については、兎角「エルニーニョ」のセイにする事が多かった。し…

イスラエルは、どう応えるか?。。。。

レバノン南部ヒアムで25日、イスラム教シーア派民兵組織ヒズボラの拠点に対する空爆作戦を展開中のイスラエル空軍機から投下された爆弾が、国連レバノン暫定軍(UNIFIL)の施設を直撃した。 ロイター通信はレバノン治安当局者の話として、停戦監視要…

んな?バカな?。。。。

ライブドア事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われた同社元取締役・宮内亮治被告(38)ら元幹部4人の公判が25日、東京地裁で開かれた。 被告人質問で、関連会社「ライブドアマーケティング」前社長・岡本文人被告(38)…

しょうしいなあ!。。。。

山形県警監察課は24日、同県警機動捜査隊の男性警部補(58)が、山形市馬見ケ崎の商店のトイレに、実弾5発が入った拳銃を約2時間置き忘れたと発表した。 調べでは、警部補は24日午後1時半ごろ、勤務中に腹痛を起こし商店のトイレを借りた際、腰に付…

驕る平家。

トヨタ自動車がRV車「ハイラックスサーフ」の欠陥を約8年間放置したとされる業務上過失傷害事件で、国交省は21日、トヨタの瀧本正民副社長らを同省に呼び、道路車両運送法に基づく業務改善指示を行った。トヨタ側は8月4日までに改善内容を報告し、同…

お人柄が忍ばれる。。。。

政府は21日午前の閣議で、ドミニカ共和国への移民政策に対する損害賠償訴訟に関し、国の対応を「率直に反省し、おわびする」などとした首相談話を決定する。 与党のドミニカ移住者問題ワーキングチームの20日の会合で、政府側が明らかにした。 小泉首相…

対策が急がれる。。。。

「人を殺した」とうそを言って刑務所に入ろうとしたとして、警視庁捜査一課と大崎署は19日、軽犯罪法違反(虚偽申告)容疑で住所不定、無職の男(52)を逮捕した。 この男は「18日に刑務所を出所したが、住まいも仕事もなく、緑内障で目も不自由で、再…

攻撃こそ?最大の防御?。。。。

日産自動車は2008年にも中国で自社ブランドの小型トラックの生産に乗り出す。中国大手、東風汽車公司との合弁工場で車両重量1―4トン級のトラックを生産する計画だ。日産は世界規模で小型商用車事業を強化する方針を打ち出しており、需要拡大が見込める中国で…

北で何かが起こっているのか??。。。。。

日本としては「拉致問題」も有り、ここで一気に「安保理制裁」へ進む期待を寄せていたようだが?一方では、中国の交渉の行方も注視していたハズ。。だが共に「期待」は裏切られた。国連の「安保理」に依る「制裁決議」はなく、中国の外交交渉も頓挫した。。…

悪の目は、小さい内に摘み取ろう。。。。

法務省法務総合研究所が刑務所の仮出所者や、少年院の仮退院者ら保護観察対象者の行動を調査したところ、保護観察決定後、6カ月以内に再犯・再非行をした者は全体の1割だったことが分かった。所在不明を合わせると約16%に上る。成人に比べて少年の再犯・再…

三顧の礼??それともレッドカード??。。。。

北朝鮮のミサイル発射に対する国連安全保障理事会の制裁決議案の先行きが怪しい。安保理が採決を延期してまで期待した中国の北朝鮮説得工作は難航、延期を要請した中国はまたもメンツをつぶされたが、制裁決議阻止の方針は変えていない。 ミサイル発射に対す…

自由の「重み」を感じよう。。。。

隣人に全裸姿を見せるなど嫌がらせを繰り返したとして、京都府警亀岡署は13日、亀岡市南つつじヶ丘、無職障子俊雄容疑者(62)を府迷惑行為防止条例違反(つきまとい行為等の禁止)容疑で逮捕した。 障子容疑者は約10年前、風呂上がりに自宅の敷地を全…

犯罪の急速な高齢化と如何に向き合うべきか?。。。。

長男の妻を殺害しようとなたで殴打したとして、殺人未遂の罪に問われた無職の女の被告(81)の判決公判で、岐阜地裁は10日、懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役5年)を言い渡した。 土屋哲夫裁判長は「一方的に被害者への憎しみや怒りを募らせた身勝手な…

弁慶にも泣き所はある。。。。

自民党の森前首相は7日、名古屋市で開かれた同党衆院議員のパーティーであいさつし、北朝鮮の弾道ミサイル発射後の各国の対応について、「中国、ロシア、韓国が協力して、北朝鮮に『こうしなければ』という空気が出て来ない。日本の外交とは何だったのか」…

困ったもんだね。。。。

「殺すぞ」などと在職中に議場で議員に暴言を吐いたとして、愛知県警津島署は5日、脅迫容疑などで、愛知県大治町の伊藤義範前町長(58)=大治町=を書類送検した。 調べでは、伊藤前町長は昨年3月、議員(57)の質問に答えた後「ばかやろう、たわけ、…

改革も選挙に勝ってこそ?である。。。。

小泉純一郎首相は4日午前の自民党役員会で、滋賀県知事選で自民、民主、公明三党が推薦した現職が敗北したことについて「田舎だからと言って従来のような発想で公共事業に依存するような選挙では国民の信頼、支持を得ることはできない」と指摘した。そのうえ…

驕れる者久しからず。。。。

632億円の負債を抱え、財政再建団体入りを決めた北海道夕張市が、前年同期を上回る平均75万5000円の夏季期末勤勉手当(ボーナス)を職員に支給していたことが分かった。 支給されたのは6月15日。昨年8月の人事院勧告に基づき国家公務員の期末手…