griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「情報公開」が進んでいる。。。。

警視庁公安二課長の警視(55)が東京都八王子市内のホームセンターで万引きをしていたことが29日、分かった。同庁は近く警視を窃盗の疑いで書類送検するとともに、懲戒処分する方針。調べによると、警視は27日午後2時半ごろ、八王子市みなみ野のホームセンタ…

ありがとう。神崎さん!。。。。

公明党の神崎武法代表は27日、北海道登別市内で講演し、9月の自民党総裁選について、「安倍晋三官房長官対福田康夫元官房長官だという流れができあがった」と述べた。神崎氏は、安倍氏が7月に行われる主要国首脳会議(サンクトペテルブルク・サミット)…

権利の前には義務もある。。。。

政府は、実施する世論調査の回収率が軒並み50%台に急落していることを受け、回収率アップに向けた対策の検討を始めた。外交や社会意識などをテーマに、政府は毎年、12回程度の世論調査を実施している。対象者数は3000~1万人程度で、2、3年前ま…

ヘリは怖い。。。。

静岡市で昨年5月、静岡県警のヘリコプターが墜落、警察官ら5人が死亡した事故について、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は26日にまとめた中間報告で、搭載されている2基のエンジンがいずれも、墜落直前にほぼ停止していたのが原因だったと特定した。 (日…

警察官は「使い捨て」ではない。。。。。

警棒をより長く、より強く-。警察庁は25日、警察官が携帯する警棒を従来より長くし、相手との間合いを取りやすくするなどの改良を決めた。「精強な第一線構築」に向けた取り組みの一環で、全国の警察本部は11月以降、新たな警棒に順次切り替える。警察…

可愛い「お年寄り」になろう。。。。

22日午後6時10分ごろ、宮城県柴田町の男性(63)方近くに住む人が「男性の家から黒い煙が出ている」と119番した。消防から連絡を受けた大河原署員が駆け付けると、男性が自宅前の路上で全身にやけどを負い死亡していた。近くにいた男性の妻(57…

人間模様・・・・②

ライブドア事件で、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われた同社前取締役・宮内亮治被告(38)が、前社長・堀江貴文被告(33)の関与を東京地検特捜部に供述したきっかけは、事件発覚後に堀江被告が見せた配慮に欠けた態度だった…

人間模様・・・・①

ライブドア前社長、堀江貴文被告(33)=証券取引法違反(偽計、有価証券報告書の虚偽記載など)の罪で起訴=が今月21日、弁護士らと日航ジャンボ機墜落事故現場の御巣鷹の尾根(群馬県上野村)に登っていたことが分かった。4月27日に保釈された後、…

しょうがねえなあ 。。。

神戸空港で21日、個人所有の小型プロペラ機が、管制官の許可を得ないまま離陸していたことが分かった。国土交通省によると、小型機は同日午前11時7分ごろ、神戸空港から福井空港に向けて出発する際、誘導路から滑走路に進入する手前で待機するよう管制…

人は何処まで変われるか?。。。。

ニッポン放送のラジオ番組「森永卓郎と垣花正の朝はニッポン一番ノリ」が18日、リスナーに緊急アンケートを行った結果、64.9%が小沢代表が「好き」と答えた。「嫌い」は35.1%だった。アンケートは17日の小泉純一郎首相との党首討論を受け、番…

死んだ人に罪はない。。。。。

天台宗総本山の延暦寺(大津市)で4月下旬、指定暴力団山口組が歴代組長の法要を行っていたことが17日までに分かった。滋賀県警は事前に中止を要請していたが、寺側は宗教上の理由などから応じなかった。県警や延暦寺によると、法要は4月21日に行われ…

韓国人の気骨。。。。

韓国の自動車メーカー最大手、現代自動車グループによる不正資金事件を捜査している最高検察庁中央捜査部は16日、特定経済犯罪加重処罰法違反(横領、背任など)の罪で、鄭夢九(チョン・モング)グループ会長を起訴した。検察当局は、会長の長男、鄭義宣…

「改革」のリレー。。。。

自民党の中川秀直政調会長は13日、愛知県岡崎市内で講演し、公務員宿舎など700兆円に上る政府資産の圧縮に関して「最終的には政府資産圧縮法案も考えないといけない」と表明した。自民党が打ち出した具体策を法案に盛り込み実行を担保する狙いだ。自民党財政…

愛国心とは?。。。

民主党は11日、「教育基本法に関する検討会」(西岡武夫座長)を開き、政府の教育基本法改正案の対案の骨格を了承した。学ぶ権利の保障や高等教育の費用負担の軽減などを盛り込んだ。「愛国心」を巡る表現については条文に明記すると強制につながりかねない…

極楽。極楽。。。。。

民主党の小沢代表は9日の記者会見で、衆院本会議の欠席について「十数年前に心臓疾患で入院後、食事後すぐ仕事にかからないよう医者から忠告を受け、守り続けている。理解してほしい」と釈明した。小沢氏は1991年6月に狭心症で入院した。今年4月の代…

あま~い!。。。。

金融庁は10日、カネボウの粉飾決済事件で所属公認会計士が逮捕・起訴された中央青山監査法人に対し、7月1日から2カ月間、上場企業などの監査を差し止める一部業務停止を命令したと発表した。 (産業経済新聞社 Sankei Web 05/10 17:17) 金融庁は、事件が…

商人の「卑しさ」を哀れむ。。。。

経済同友会は9日、首相の靖国神社参拝について「再考が求められる」とした、日中関係に関する提言を発表した。ただ、靖国参拝に関する表記をめぐっては出席した幹事の間でも意見が割れ、同友会では異例の多数決採決となった。 (産業経済新聞社 Sankei Web 0…

成田国際空港署の皆さん!しっかりして下さいね。。。

9日午後1時20分ごろ、千葉県成田市の成田空港北側第2ゲートの検問所を軽ワゴン車が突破し、同空港内を逃走した。千葉県警成田国際空港署などで行方を追っている。車は銀色で、男1人が乗っていた。成田国際空港会社によると、けが人の情報はなく、航空…

虐待はいけない。。。。

8日午前9時40分ごろ、愛知県豊川市の病院から、「前夜、搬送された乳児のけがに不審な点がある」と、県警豊川署に通報があった。乳児は約5時間後に死亡、体に複数のあざがあり、同署は虐待を受けた可能性があるとみて、傷害致死容疑で父親(23)と母…

根性は買うが

5日午前6時ごろ、大阪市中央区道頓堀1丁目の路上で、乗用車の男2人組が、歩いていた奈良県広陵町の女子大生(18)に後ろから近づき、現金約3000円入りの手提げかばんを奪おうとした。女子大生はかばんにしがみついて抵抗し、約70メートル引きず…

トレーサビリティをしっかりやろう!。。。。

オリエンタルランド(千葉県浦安市)は6日、東京ディズニーシーなどで販売したクッキーの原材料に日本では使用が認められていない酸化防止剤「TBHQ」が混入した可能性が高いとして、クッキーの販売を中止し、販売済みの約3万7000個を自主回収する…

方向性は悪くないが。。。。。

5月29日から導入される農産物などに残留する農薬の規制を強化する「ポジティブリスト制度」が、各地の農家に波紋を広げている。新制度では栽培する作物に使う農薬以外も規制対象になるため、周辺農地で別の作物に散布した農薬が飛んできて付着し基準値を超え…

罪作りはいけない

5日午後3時55分ごろ、大阪市淀川区東三国の「ミスタードーナツ東三国店」で、男性店員から「客の女性が男に刺された」と110番があった。女性は腹を1カ所刺されており、病院に運ばれたが、命に別条はないという。直前、店内で女性と男が口論する姿が…

豚舎火災。。。。

3日午前11時ごろ、鹿児島県垂水市田神、大隅養豚生産組合の豚舎から出火、鉄骨2階建ての2階部分約800平方メートルを焼いた。豚舎にいた出荷直前の豚約1400匹のうち530匹が焼死した。被害額は約1500万円。けが人はなかった。鹿屋署の調べ…

鉄は熱いうちに打て。。。。

2日午前0時40分ごろ、群馬県伊勢崎市柴町の県道で、同県玉村町の男性会社員(22)の乗用車と大型トラックが正面衝突し、乗用車の男性と、同乗していた男女3人の計4人が死亡、大型トラックの男性運転手(58)もけがを負った。伊勢崎署で事故原因を…