griffin avenue’s blog

Boys be ambitious! Girls be unbalance? (^-^) 鳴かぬなら踊って見せよ。ホトトギス!

今日は時の記念日、、、

61月10日。今日は時の記念日、、、

日本で初めて時計による時の知らせが行われたことを記念して制定、、、Wikipedia

小学生の時、毎年この日が来ると校長先生が朝礼台にのって「時の記念日」の謂れを説明し、時間を守ることの大切さを説いていた。。

といっても、「て~げ~文化」が染み渡る沖縄の人たちには響かない話だとは思ってるが、、、(/ω\)

それは兎も角も、6月は一年の内で「祝日のない月」としても知られている。。

それ故、「時の記念日を祝日に」、と願う人は結構いると思うんだが、何故か今も実現出来ないでいる。。

6月が他の月と違うところは株主総会が多いことくらいであり、それらと何か関係してるのかな❓、、なんて、、知らんけど、、、(v_v)

という訳だが、今日は昨日に続き梅雨前線が南に下がり、列島は「梅雨の中休み」となっている。。

中休み、といっても梅雨真っ最中だから、今日も空はどんよりしたままであり、朝からジメっとした空気に包まれている。。

反面、県民の水瓶となってるダムが渇水傾向で酷く心配されていたが、直近の台風と梅雨がもたらした雨により少しずつ貯水率が回復して来たのは有り難い。。\(^o^)/

まだまだ暑い夏を乗りきれる量には程遠い状況だが、今後の雨に期待したい。。🙏

持統天皇の詠んだ「春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」を思い出した。5月後半から今くらいの時期を詠んでるのかな❓、、、

もしかしたら梅雨に入る前の辺りを指すのかも知れない。この時期になると思い出す歌だ。。(v_v)

そしてこちらは歌川広重の浮世絵をAIを使って実写化したものになる。おそらく昔の雨降りってこんな感じだったのだろうな❓って思いながら見ていた。。

今年の梅雨入りは例年に比べ若干遅かったというが、夏に向かうこの時期に無くてはならない梅雨はあらゆる命を根底から支える為の大切な天水、降る時はシッカリと降って欲しいと思う。。🤧🤧🤧

 

 

双方 撃ち方やめ〜〜い❗、、、

イランとイスラエルの間で攻撃の応酬が再開されるなか、イラン側はイスラエルへの作戦を一時停止すると宣言しました。
イランの中央司令部は8日、イスラエルに対し痛烈な報復を加えたとし、作戦を一時停止すると明らかにしました。【6/8(月) 21:19配信 テレ朝ニュース】

ネットより、、、

トランプが、いくら「撃ち方やめ〜〜い❗」って言っても、「ハイ分かりました」、と素直に聞く相手じゃない。。

本音では双方共に止めたい気持ちが十分なんだと思うが、、、

双方のメンツを立てる形での公平な仲裁の仕方にならないと、おそらく納得しないよね。。

そういう落とし所って、なかなか無いからなぁ~

ここは、イラン、イスラエル、アメリカのそれぞれが一歩引くなどして「三方一両損」のかたちを整えないと、なかなか手打ちにならないんじゃなかろうか❓️、、、(>_<)

いずれにしろ、今回手打ちになったにしても「何時また紛争が勃発するか分からず」って状況であり、これを期にホルムズ海峡への過度な依存を改める原油の代替輸送ルートを模索すべきだと思う次第、、、

あの辺りは何らかの紛争地域ばかりだから、安全輸送ルート」ってのがあるのか❓️って聞かれれば「難しい」というのが実情だとは思うが、、、

少なくとも、これを期に「ホルムズ海峡」以外への代替輸送ルートを真剣に考え始める必要を感じた。。

例えは「紅海ルート」、、、

既に一部では利用されてるみたいだが、輸送費がかさむ部分を考慮しても真剣に考えるべき代替ルートのような気がした。。

まぁ所詮は素人が考えつく戯言レベルの話だから何とも言えないが原油の安定確保の為にはまだまだ工夫すべきことがあるように感じられた。。

それで世界経済が安定する話なら安いもんだと思うし、関係する国々を巻き込んで包括的な話し合いをすべきだと思う次第、、、🤧🤧🤧

それで直ぐにどうなるって話でもないのは事実なのだが、まずは話を始めないと、先に進まない。。😑

 

関東地方などに津波注意報が、、、

6月8日(月)8時38分頃にフィリピン付近で発生した地震により、6月8日(月)9時05分、関東地方などに津波注意報が発表されました。
海の中や海岸付近は危険です。海の中にいる人は海から上がって、ただちに海岸から離れてください。【2026年6月8日 09:05 ウェザーニュース】

ネットより、、、

先ほどスマホのアラームがギャオンギャオン鳴ってビックリした。。

どうやらフィリピンのミンダナオ島付近でデカい地震があったらしい、、、

その影響で遠く離れた日本にまで津波が到達するかも❓️、ということで、先ほどの注意報になってるらしい。。

確かに過去にはチリ沖地震の例もあるから油断は出来ない。。

今回の注意報は最大で1mクラスの警戒を、ということだから警報としては、わりとデカい方の部類だとは思う。。

それこそ過去には地震ではなく、火山爆発による気圧変動や空気振動により、まさかの津波を発生させて、「それが日本にまで届いた」、なんて仰天事例もあった。。

あの時も確か最大で1mくらいの津波だったハズだが、場所によっては係留中だった漁船が転覆したり、定置網や養殖イカダに大きなダメージを出していた。。

たかが1m、されど1m、、、

遠い国で起きた出来事ではあっても、地球は一つ、ということで、繋がりがあることを自覚し、ゆめゆめ油断なされませんように、、、

沿岸部の皆さんは、どうぞご注意ください❗

 

 

着ぐるみ来てサル山に侵入した米国人に裁き、、、

ぬいぐるみを抱える姿で人気となったニホンザル「パンチ」が暮らす市川市動植物園のサル山に侵入して園の業務を妨害したとして、威力業務妨害容疑で逮捕されたいずれも米国籍の大学生(24)と会社役員(27)の男2人について、千葉区検は5日、同妨害罪で略式起訴した。2人は千葉簡裁からそれぞれ罰金30万円の略式命令を受け、即日納付した。【2026/06/07 09:00 読売新聞オンライン】

ネットより、、、

🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣🤣

まぁ一種の愉快犯だからな、、、、

こんなモンでしょ❗ ┐(゚~゚)┌

おそらくこういう方というのは、世界中で色んなお騒がせを繰り返しながら、人生を楽しんでる方なんだろうなぁ〜〜なんて、、、😆

自己肯定欲が抑えられなくて、世の中に対し積極アピールしたい衝動を抑え切れないんだと思う。。

いわゆる「困ったさん」と言われる方たちであり、SNSの時代なれば多少は仕方がないのかも知れないが、、、

他人や公共の建物に平気で落書きする人たちとも❓️どこか被ってるものを感じてしまうところ。。

ある意味では、バンクシーも「そんなタイプ」の一人なんじゃないかな❓️、、なんて、、ふと、、😑

自己アピールへの欲求は誰にでもあるのは当然ながら、その仕方に些か「稚拙なるもの」を感じてしまうのは❓️、、はたして私だけだろうか、、、🙀

記事を読みながら、ふとそんなことを感じてしまった次第、、、(v_v)

 

フェラーリBB発見❗

先日、東名高速を走ってたら BB 旦那を発見した。。

場所は登り線、海老名SA近く、、、

紛れもなくフェラーリの「ベルリネッタボクサー」だ。。🤣🤣🤣

久しぶりに見るBB、、、

一際目立つそのお姿に、おおぉぉぉぉぉぉぅぅぅぅぅ〜〜〜〜  ってなってしまった。。😸

実は下りではロータスヨーロッパや117クーペを見かけていたんだ。。

休日は趣味の車が色々走っていて楽しいね❗、、🤧

 

 

 

 

アメリカで「ラセンウジバエ」が確認される。。

米南部テキサス州の農場で今週、数十年ぶ‌りに肉食寄生虫「ラセンウジバエ」が確認さ⁠れたことを受け、連邦政府と州政府は封じ込めに当たっている。ロリンズ農務長官は4日、寄生虫​を通じた牛などへの新たな寄生は周辺で確認されていないと述べた。【2026年6月5日 09:48 REUTERS】

ウィキペディアより、、、

肉食寄生虫「ラセンウジバエ」❓、、、

また、やべぇのが出て来たな、、、、🤣🤣🤣

死体に湧くウジバエは普通の話だが、生きてる動物の傷口から体内に侵入して肉を喰らう「ウジ」がいたとは❓️、、、

人にも寄生するのかな❓️、、、知らんけど、、、

したら怖いな❗、、、(ーー;)

今のところ「ラセンウジバエ」は日本にはいないことになってるが、インバウンドが増えてる昨今では入国時の手荷物検査を擦り抜けて持ち込まれる肉の中に居ないとも言えず、油断は大敵だ。。

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀🙀

最近我が家では「コバエ野郎」が増えて来て、急遽アマゾンから取り寄せた「コバエ獲りリボン」をブル下げてやっつけてる次第、、、

実にウザい❗  ヽ(#゚Д゚)ノ┌┛)`Д゚)・;'


ちなみにアマゾンにいるナマズだかドジョウだかの一種に「カンジェロ」というのがある。。

この「カンジェロ」も現地人からはピラニア以上に恐れられている存在であり、女性や子供が川で水浴びをすると尿などの匂いに反応して尿道口や膣口から侵入するのだという。。

そして記事の「ラセンウジバエ」と同じように胎内を食い荒らし産卵するのだという。。😆

内容的には、エジプト神話に登場する「スカラベ」みたいなモンだな、、とも思ったが、、、

KOEEEEEEEEEEEEEEEEE〜〜〜〜❗

マジ、KOEEEEEEEEEEEEEEEEE〜〜〜〜❗と思った。。(>_<)

先ほど「ラセンウジバエ」の記事を読んでいて、思わずそれを思い出しちまった。。

実はこの「カンジェロ」の話、子供の頃に読んだ「少年サンデー」だか「少年マガジン」だかで知ったものであり、当時ガキんちょながらチビリ捲ったのを覚えている。。

生きたまま胎内を食い荒らされるのは❓️、、想像するだけで恐ろしいことであり、、、

当blogでは以前にも書いた『溶血性レンサ球菌(溶連菌)』、通称「人食いバクテリア」とか「脳食いアメーバ」と呼ばれる恐ろしい細菌がいて、、、

あれも口や鼻の粘膜・手足の傷口などを通して胎内に侵入するとされているもので、、、

記事の「ラセンウジバエ」は、そうした細菌ではないものの、溶連菌の胎内への侵入経路と一部被っており「ちょっと怖いな」と思って書いた次第。。🤧

併せて、釣りや散歩をする時には、少なくとも手袋や長靴等をシッカリして行った方が無難だな❓️と改めて思った、って訳、、、\_(-_- 彡

 

 

クチナシの香り、、、

我が家の庭をクチナシの甘い香りが辺りを漂ってる。。

この時期特有の良い香りだ。。

先月はミカンの花の香りが漂ってたし、この時期は色んな香りが漂って嬉しい。。

昨日は台風の凄い雨だったから、この香りも終わりだな、、、

そしてこれからはアジサイの季節、、、

残念なからアジサイはあまり匂わないけど、、、🤧