61月10日。今日は時の記念日、、、
日本で初めて時計による時の知らせが行われたことを記念して制定、、、Wikipedia
小学生の時、毎年この日が来ると校長先生が朝礼台にのって「時の記念日」の謂れを説明し、時間を守ることの大切さを説いていた。。
といっても、「て~げ~文化」が染み渡る沖縄の人たちには響かない話だとは思ってるが、、、(/ω\)
それは兎も角も、6月は一年の内で「祝日のない月」としても知られている。。
それ故、「時の記念日を祝日に」、と願う人は結構いると思うんだが、何故か今も実現出来ないでいる。。
6月が他の月と違うところは株主総会が多いことくらいであり、それらと何か関係してるのかな❓、、なんて、、知らんけど、、、(v_v)
という訳だが、今日は昨日に続き梅雨前線が南に下がり、列島は「梅雨の中休み」となっている。。
中休み、といっても梅雨真っ最中だから、今日も空はどんよりしたままであり、朝からジメっとした空気に包まれている。。
反面、県民の水瓶となってるダムが渇水傾向で酷く心配されていたが、直近の台風と梅雨がもたらした雨により少しずつ貯水率が回復して来たのは有り難い。。\(^o^)/
まだまだ暑い夏を乗りきれる量には程遠い状況だが、今後の雨に期待したい。。🙏
持統天皇の詠んだ「春過ぎて 夏来にけらし 白妙の 衣ほすてふ 天の香具山」を思い出した。5月後半から今くらいの時期を詠んでるのかな❓、、、
もしかしたら梅雨に入る前の辺りを指すのかも知れない。この時期になると思い出す歌だ。。(v_v)
そしてこちらは歌川広重の浮世絵をAIを使って実写化したものになる。おそらく昔の雨降りってこんな感じだったのだろうな❓って思いながら見ていた。。

今年の梅雨入りは例年に比べ若干遅かったというが、夏に向かうこの時期に無くてはならない梅雨はあらゆる命を根底から支える為の大切な天水、降る時はシッカリと降って欲しいと思う。。🤧🤧🤧






